2024年度 京都大学高大連携事業 大学院生等(学びコーディネーター)による授業を実施しました

公開日

 高大接続・入試センターでは、高大連携事業の一環として、全国の高等学校を対象に学びコーディネーター事業を実施しています。本事業は、本学大学院生(博士後期課程)およびポストドクターの協力を得て、全国の高校生を対象に研究紹介の授業を行うものです。高等学校における探究活動やキャリア形成等の支援、大学院生等への教育機会の提供を目的として実施しています。

 今年度は66名の大学院生等による協力のもと、2024年9月2日~12月23日の期間中、出前(対面)授業およびメディア(Zoomによる)授業を全国49校において実施し、延べ4,210名の高校生が受講しました。

 受講した高校生からは「これまで触れたことのない研究分野について、高校生に身近な例を用いて説明してくださったので興味が湧きました」、「課題を見つけるステップや、そこから研究に発展させていく過程を知ることができ、探究活動に活かしたいと思いました」等の感想が寄せられました。

 授業を担当した大学院生等からは、「高校までの勉強と大学における研究の相違点として、答えが出るかすら分からない問いを探ることや、周りの人と議論しながら答えを探すプロセスの楽しさを伝えることができて良かった」、「今後も若い世代が科学への興味を育めるような活動に積極的に関わりたい」等の声が聞かれました。

 高大接続・入試センターでは、今後も全国の高校生に向けて様々な高大連携事業を展開していきます。

文章を入れてください
授業の様子1
文章を入れてください
授業の様子2
文章を入れてください
授業の様子3
文章を入れてください
授業の様子4
文章を入れてください
授業の様子5
文章を入れてください
授業の様子6

関連リンク

2024年度学びコーディネーター事業 実施状況一覧