利用できる方

京都大学(以下、本学)の役員および教職員(元役員および教職員を含む)、本学の卒業生、本学の学生、パートナー大学(*1)の役員および教職員、同居子会社等(*2)の役員および従業員の方などが利用いただけます。

  1. パートナー大学:京都外国語大学・京都光華女子大学・京都工芸繊維大学・京都女子大学・京都市立芸術大学・京都美術工芸大学・同志社女子大学
  2. 同居子会社等:株式会社TLO京都・京都大学イノベーションキャピタル株式会社・京大オリジナル株式会社・iPSアカデミアジャパン株式会社・みやこキャピタル株式会社

(2024年10月現在)

入館方法

受付で入館手続きの上、ご入館ください。
(初回来館時のみ、IC教職員証・IC学生証・名誉教授証などを受付にご提示ください。)

受付は、新丸の内ビルディング10階にあります。

開館日・利用時間および休館日

開館日 月曜日~日曜日(以下の休館日を除きます。)
※ 土曜日・日曜日・祝日については会議室利用がある時間帯のみ開館します。
開館時間 8時30分~21時00分(夜間の利用時間に会議室の使用がない場合等には、20時00分に閉館することがあります。)
※ 新丸の内ビルディングオフィスエリアは土曜日・日曜日・祝日が休館のため利用に制限が生じます。
土曜日・日曜日・祝日に会議室をご利用の場合は、使用責任者の方で、案内要員を確保いただく必要があります。
会議室の利用時間
全日 午前 午後 夜間
9時00分~21時00分 9時00分~12時00分 13時00分~17時00分 18時00分~21時00分
  • 準備・受付・後片付け等にかかわらず、来場者(利用者)の入室から退室までの時間とします。
  • 上記区分の時間以外での貸出は行っていません。
  • 上記時間帯より前後に予約が無い場合は、1時間の利用を延長することが可能です。
  • 9時以前および21時以後の延長はできません。
休館日 12月28日~翌年1月3日
※上記以外に臨時に休館する場合があります。

利用できる施設

  • 大会議室D、中会議室(有料)
    予約が必要です。
    会議室の利用に関しては「会議室予約方法」をご覧ください。
  • ラウンジ(無料)
    予約は不要です。
    会議室ご利用前後の少人数の待ち合わせにご利用いただけます。

京都アカデミアフォーラムでのインターネット接続

KUINS-Air、eduroam、Free Wi-Fi (NTT東日本)がご利用いただけます。
詳細については、京都大学情報環境機構のWebサイトでご確認ください。

会議室利用料金表

会議室 面積 利用区分および利用料金(単位: 円・税込)
1.全日
9時00分~
21時00分
2.午前
9時00分~
12時00分
3.午後
13時00分~
17時00分
4.夜間
18時00分~
21時00分
(延長料金)
大会議室D 約68m2 101,500 30,500 40,500 30,500 15,500
中会議室 約30m2 45,000 13,500 18,000 13,500 7,000
  1. 利用時間は、準備・本番・後片付け等にかかわらず、来場者(利用者)の入室から退室までの時間とします。
    ※ 主催者は、準備・受付・後片付け(原状復帰)等をお願いします。
  2. 上記利用料金には、机・椅子および大会議室におけるプロジェクター設備等の通常利用を含みます。
  3. 1時間延長をご希望される場合、その後に会議室の利用予定がある場合等には、ご利用いただけないことがあります。
  4. 時間単位の貸出は行っていません。

貸出備品

備品については無料でご利用いただけます。備付プロジェクター、ホワイトボード、レーザーポインター、各種ケーブルなどがあります。事前にご相談ください。
また、ノートパソコン、Web会議用カメラ・マイクのご利用については、ウェブ予約システムの通信欄にて、事前にお知らせください。なお、貸出備品には数に限りがあります。先着順となりますので予めご了承ください。

詳細については「よくあるご質問」をご覧ください。

利用規則等