第2回インド京大会と本学教職員との交流会を開催しました

ターゲット
公開日

 2024年10月19日に、インドのデリーにある「Gola Sizzlers」(Ambience Mall, Vasant Kunj, New Delhi)において、第2回となるインド京大会と本学教職員との交流会を開催しました。本会は、国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)主催の第3回日印大学等フォーラムの開催により、本学の複数の教職員が訪印するのにあわせて行われたものです。インド京大会側からは新田荘作会長(法学部・2017年卒)をはじめとする5名が参加し、本学側からは平島崇男 大学院教育支援機構長を含む4名が出席しました。

 交流会では、2024年度に新たにスタートした、本学研究室での短期インターンシッププログラム「Kyoto University Short-Term Academic Research(KU-STAR)Program」の成功報告として、インド工科大学(Indian Institute of Technology, IIT)各校から18名を受け入れたことが共有され、次年度以降の更なる拡大に向けた相互協力が約束されました。

 本交流会開催の契機となった第3回日印大学等フォーラムでは、6つのIITと個別協議を行って学術交流の深化に向けた具体的な意見交換を行いました。さらに同フォーラムの翌日、IITハイデラバードで開催されたJapan Month Academic Dayでも、同校学長はじめ、各分野教員と本学教員との研究交流が図られるとともに、留学相談会では本学ブースに200名以上の学生が訪れるなど、実りの多い渡航となりました。

 今後もインド京大会との連携を密にして、インド教育機関との効果的な交流に取り組みます。

文章を入れてください
交流会の様子
文章を入れてください
集合写真

関連記事

Kyoto University Short-Term Academic Research (KU-STAR)Programを開始し、インド工科大学各校からの学生を受け入れました