日本学生支援機構における貸与奨学生の「在学採用(二次)」について、以下のとおり申し込みを受け付けます。希望者は、教育推進・学生支援部学生課奨学掛窓口または郵送にて申請書類を受け取ってください。
なお、書類交付期間は10月18日までとなります。
また、2024年度秋季入学者については、本募集ではなく、後日掲載予定の「(2024年度秋季入学者・大学院生対象)日本学生支援機構奨学生「在学採用」の募集について」を参照ください。
1. 奨学金申請手続きの流れ
ステップ1
教育推進・学生支援部学生課奨学掛(以下「奨学掛」)にて、奨学金案内等の申請に必要な書類の提出セット(以下「申請書類」)を受け取ります。
詳細は、「I. 申請書類の交付について」をご確認ください。
ステップ2
書類受領後、申請書類に必要事項を記入の上、添付書類・必要書類を添えて、奨学掛に提出します。その際に、申請内容を「スカラネット」(奨学金申し込み専用ホームページ)にアクセスする際に必要な書類を交付します。
提出方法は、「II. 申請書類の提出について」をご確認ください。
ステップ3
指定された期日までに、申請書類を元に「スカラネット」で申し込み手続きを行います。
なお、申請内容が「スカラネット」へ未入力の場合あるいは入力後の送信が完了していない場合には、申し込み手続きは完結していませんので、ご注意ください。
入力期限は「2. スケジュール等」を、入力に関する注意事項は「III. スカラネットによる申請内容入力について」をご確認ください。
申請の流れについては、以下のファイルもあわせてご参照ください。
【大学院】2024年度日本学生支援機構「在学採用(二次)」手続きの流れ
2. スケジュール等
採用予定月 (初回振込月) |
申請書類交付期間 | 申請書類提出期間 | インターネット (スカラネット) 申し込み期限 |
---|---|---|---|
11月採用 (11月11日振込) |
2024年9月12日(木曜日) ~ 2024年10月18日(金曜日) ※郵送交付希望者は10月18日返送用レターパックライト必着 |
2024年9月12日(木曜日) ~ 2024年10月25日(金曜日) ※郵送の場合は10月25日(金曜日)17時00分必着 提出先:教育推進・学生支援部 学生課奨学掛(受付時間:平日の9時00分~17時00分) |
2024年10月2日(水曜日) ※ 期限厳守 |
12月採用 (12月11日振込) |
2024年10月31日(木曜日) ※ 期限厳守 |
- 採用予定月は、インターネット(スカラネット)申し込み日により異なります。また、入力内容等に不備があった場合には、採用手続は遅れますので、ご留意ください。
また、申請書類提出後に入力内容を変更・訂正する必要が生じた場合には、下記「III. スカラネットによる申請内容入力について」を参照ください。 - 申請書類交付期間・申請書類提出期間・インターネット申し込み期限はそれぞれ期日厳守となります。期日を過ぎた場合(提出書類の不備・不足を含む)には、理由の如何を問わずに手続きできませんので、ご留意ください。
3. 申請書類交付・申請書類提出について
I. 申請書類の交付について
(1)窓口での申請書類交付を希望される場合
下記「提出・問い合わせ先」に記載している奨学掛にて申請書類を交付しますので、平日9時00分~17時00分の間にお越しください。
ただし、9月30日までの期間は、12時00分~13時00分の時間帯は事務室を閉室していますので、ご注意ください。
(2)郵送での申請書類交付を希望される場合
1. 返送用レターパックライトを郵送
交付書類返送用の「レターパックライト」を購入し、以下の点を確認のうえ、下記「提出・問い合わせ先」まで、郵送してください。
- 返送用のレターパックライトは、本学に9月27日までに到着予定の場合は370円のものを、それ以降に到着予定の場合は430円のものを購入すること(金額が不足した場合は差額分の切手を改めて送付いただく必要がありますのでご注意ください。)
- 返送用のレターパックライトには返送先を記載し、「氏名・学籍番号」を記載したメモを同封すること(折り畳み可)
- 簡易書留やレターパックライトなどの、追跡可能な方法にて郵送すること
交付締め切り
2024年10月18日(金曜日)必着
2. 連絡メールを送信
返送用レターパックライトの郵送後、速やかに「提出・問い合わせ先」記載のメールアドレスまで、メールを送信してください。(奨学掛からは、受信に対する返信は行いません。)
メールには、以下の項目を記載してください。
件名:日本学生支援機構奨学金申請書類送付希望
本文:氏名・学籍番号・レターパックライトを送付した日(あるいは予定日)
どちらか一方しか奨学掛に届いていない場合には、申請書類の送付が遅れることもありますので、1. 返送用のレターパックライトを郵送と2. 連絡メールを送信の2つを必ず行ってください。
II. 申請書類の提出について
原則、奨学掛へ直接提出してください。申請書類提出時にスカラネット入力に必要な書類をお渡しします。
ただし、やむを得ない場合には郵送での提出を受け付けますが、提出書類に不備がある場合は、手続きが遅れることがありますので、予めご了承願ください。
郵送の場合は、申請に必要な提出書類一式を提出用封筒に同封のうえ、奨学掛まで郵送してください。郵送の際は、簡易書留やレターパックライト等追跡可能な方法でお送りください。申請書類が届きましたら、奨学掛よりスカラネット入力に必要な書類を学生用メール(KUMOI)に送信します。
注意事項
申請手続きについては、以下のファイルもあわせてご確認ください。
【大学院】2024年度日本学生支援機構貸与奨学金「在学採用(二次)」の申し込みについて
III. スカラネットによる申請内容入力について
- インターネットで「スカラネット」にアクセスし、申請書類の提出時に交付されたスカラネット入力に必要な書類を元にログインしてください。
- 「スカラネット入力下書き用紙」に記載した内容を入力します。この際、提出した申請内容と相違ないように入力してください。
※万が一、訂正・修正する際には、メールの件名を「日本学生支援機構奨学金における入力内容の変更」とし、変更内容を記載のうえ、「提出・問いわせ先」記載のメールアドレスまで、ご連絡ください。
IV. 参考
貸与奨学金(第一種)貸与始期 | 2024年10月 |
---|---|
貸与奨学金(第二種)貸与始期 | 2024年10月~2025年3月の希望月 |
貸与月額・申し込み基準等 | 以下のリンク先において確認してください。 日本学生支援機構(JASSO)奨学金 ただし、二次採用においては、入学時に申請できる入学時特別増額貸与への申請はできません。 |
初回振り込み日(予定) | 11月採用:2024年11月11日(月曜日) 12月採用:2024年12月11日(水曜日) |
申請手続きに関する資料・様式等
奨学金申請に関する資料・様式は以下のサイトよりダウンロードできます。
日本学生支援機構(JASSO)在学採用に関する手続きについて
提出・問い合わせ先
教育推進・学生支援部学生課奨学掛
(吉田キャンパス本部構内、総合研究10号館1階)
Tel: 075-753-2535
Fax: 075-753-2563
e-mail:840scholarship※mail2.adm.kyoto-u.ac.jp(※を@に変えてください)