2021年度日本学生支援機構【予約採用候補者(学部)】の採用手続きについて

ターゲット
公開日
下記「必要書類について」の「給付奨学金『通学形態変更届兼自宅外証明書送付状』(給付様式35)」PDFを更新しました。(2021年3月26日)

 2021年度日本学生支援機構奨学生採用候補者に内定している学部新入生(1回生、給付奨学金奨学生含む)は、下記を確認のうえ申請手続きを行ってください。

 なお、申請手続きは(1)大学への書類提出(2)進学届の提出(Web登録)の両方が必要です。片方だけでは手続きは完了しませんのでご注意ください。片方でも提出がない場合は、採用の意思がない(採用取消)とみなしますので、ご注意ください。

採用手続きについて

学部予約採用候補者になった方は、以下のガイダンス動画を視聴のうえ、「2021年度 日本学生支援機構 予約採用候補者の手続きについて」(PDF)を熟読し、大学所定の期日までに手続きを行ってください。

ガイダンス動画

手続きについての資料等

必要書類について

以下の必要書類の提出と引き換えに、学校識別番号(ユーザーID・パスワード)の受け取りを行ってください。詳しくは、「2021年度日本学生支援機構予約採用候補者の手続きについて」(PDF)を参照ください。

全対象者共通(給付奨学金および貸与奨学金採用候補者)

  1. 令和3年度大学等奨学生採用候補者決定通知【進学先提出用】
    ※ 貸与奨学金採用候補者で奨学生決定通知に「入学時特別増額貸与奨学金(日本政策金融公庫の「国の教育ローン」の申込:必要」と記載されている場合は、さらに該当する書類も提出してください。(「貸与奨学生採用候補者のしおり」参照)
  2. レターパックライト(370円)
    時計台生協ショップ、一部のコンビニ、郵便窓口等で購入し、お届け先(To)にご自身の住所等の宛先をあらかじめご記入のうえ、お持ちください。(「2021年度日本学生支援機構予約採用候補者の手続きについて」(PDF)の記入例を参照)

給付奨学金採用候補者

上記1. 2. とともに、以下の3. が必要です。

  1. A様式1 「大学等における修学の支援に関する法律による授業料減免の対象者の認定に関する申請書」
    以下のページよりダウンロードできます。
    高等教育の修学支援新制度について

給付奨学金採用候補者で自宅外月額を希望する者

上記1.~3. とともに、以下の4. ~5.が必要です。

  1. 自宅外通学であることを証明する書類
    2021年4月時点で生計維持者と別居しており、かつ本人の居住に伴う家賃が発生していることを示す証明書類
    (契約者または入居者として本人氏名の記載がある「賃貸契約書」や「入寮許可証」等(コピー可))
  2. 「給付奨学金『通学形態変更届兼自宅外証明書送付状』(給付様式35)」(2021年3月26日更新)
    4.とあわせて提出してください。

書類提出における注意事項

窓口における書類提出

授業や実験等などで大学に来ている場合は、学生課奨学掛の窓口に提出ください。
開室時間:平日9時00分~17時00分

郵送による書類提出

期間中に大学へ来ることがない場合は、郵送でも受け付けます。ただし、郵送にて提出される方は、提出書類一式※1を不備なく揃え、簡易書留またはレターパック等ご自身で追跡可能な郵送にて、下記の「提出・問い合わせ」先に郵送してください。郵送にて書類を提出いただきましたら、進学届の提出に必要な書類をKUMOIメールにて交付します。メールを受領後は、必ず、すぐに受領メールを返信してください。
※1「令和3年度大学等奨学生採用候補者決定通知」については【進学先提出用】のみ提出ください。【本人保管用】はお手元に保管してください(その後の手続きに必要です)。

問い合わせ

教育推進・学生支援部学生課奨学掛
(吉田本部構内 総合研究10号館1階)
〒606-8501 京都市左京区吉田本町
Tel: 075-753-2535