奨学金は、毎月1回、所定の事務室(下記参照)で「外国人留学生在籍簿」に署名をしなければ受給できません。在籍簿への署名が確認された者にのみ奨学金が支給されます。月の始めから終わりまで日本にいない場合や、休学および長期欠席する場合は原則として奨学金は支給されません。
一時出国をする際には必要な手続きがあります(一時出国について)。
毎月の奨学金支給時期の最新情報は、下記の表をご確認ください。
在籍簿への署名は必ず受給者本人がしなければなりません。代理人による署名や、印鑑の使用は認めません。不正が発覚した場合は、奨学金を返還しなければなりません。
これらの奨学金を受給する者は、在留資格が「留学」でなければなりません。奨学金支給が始まる前に、在留資格「留学」を取得している必要があります。また、奨学金を受給している途中で「留学」以外の在留資格へ変更した場合は、奨学金の受給資格を失い、受給を辞退する必要があります。資格を失ったままで奨学金を受給し続けた場合、原則として奨学金を返還しなければなりません。
2024年度 毎月の署名スケジュール
署名期間(1回目) | 振込(1回目) | 署名期間(2回目) | 振込(2回目) | |
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2024年4月※ | 4月1日~4月10日 | 4月25日 | 4月11日~4月30日 | 5月17日 |
2024年5月※ | 5月1日~5月9日 | 5月24日 | 5月10日~5月31日 | 6月17日 |
2024年6月 | 6月3日~6月7日 | 6月24日 | 6月10日~6月28日 | 7月16日 |
2024年7月 | 7月1日~7月5日 | 7月23日 | 7月8日~7月31日 | 8月16日 |
2024年8月 | 8月1日~8月7日 | 8月23日 | 8月8日~8月30日 | 9月12日 |
2024年9月 | 9月2日~9月4日 | 9月19日 | 9月5日~9月30日 | 10月16日 |
2024年10月 | 10月1日~10月10日 | 10月28日 | 10月11日~10月31日 | 11月18日 |
2024年11月 | 11月1日~11月8日 | 11月25日 | 11月11日~11月29日 | 12月12日 |
2024年12月 | 12月2日~12月5日 | 12月19日 | 12月6日~12月27日 | 1月21日 |
2025年1月 | 1月6日~1月10日 | 1月28日 | 1月14日~1月31日 | 2月18日 |
2025年2月 | 2月3日~2月7日 | 2月26日 | 2月10日~2月28日 | 3月13日 |
2025年3月 | 3月3日~3月5日 | 3月19日 | 3月6日~3月31日 | 4月15日 |
- 学習奨励費受給者については、4、5月はそれぞれの所属学部・研究科の教務掛にてサインしてください。6月からは下記の在籍確認場所でのサインとなります。
2025年4月以降のスケジュールは2025年3月下旬頃に更新します。
在籍確認場所および開室時間
吉田キャンパス(吉田北部、南部、医学部構内を含む)で修学する学生
在籍確認場所
留学生支援課留学生支援掛(吉田国際交流会館地下1階)
開室時間*1
- 授業期間中(2024年4月1日~8月5日、10月1日~2025年2月7日)
月曜日~金曜日(祝日、創立記念日*2、年末年始*2を除く)
9時00分~17時00分 - 授業期間外(上記以外)
月曜日~金曜日(祝日、夏季休業日*2を除く)
9時00分~12時00分、13時00分~17時00分
宇治キャンパスで修学する学生
在籍確認場所
宇治地区事務部研究協力課拠点支援掛(本部E棟増築棟2階)
開室時間*1
月曜日~金曜日(祝日、創立記念日*2、夏季休業日*2、年末年始*2を除く)
8時30分~12時00分、13時00~17時00分
桂キャンパスで修学する学生
在籍確認場所
工学研究科教務課留学生掛(Bクラスター、事務管理棟1階)
開室時間*1
月曜日~金曜日(祝日、創立記念日*2、夏季休業日*2、年末年始*2を除く)
9時00分~17時00分
- 開室時間は変更の可能性があります。 最新の情報は各事務室でご確認ください。
- 創立記念日…6月18日、夏季休業日…2024年度は8月13日~16日、年末年始…12月29日~1月3日。
一時出国について
奨学金を受給するためには、原則として毎月一度、所定の事務室で在籍確認のサインをする必要があります。一時出国を予定していて、毎月の受給を希望する場合、きちんとサインができるようによく確認してからスケジュールを組むようにしてください。
また一時出国をする際は、短期間であっても必ず以下の手続きが必要です。
- 指導教員の許可を得ること
- 所属学部・研究科等事務室へ連絡し、「海外渡航届」および必要な書類を提出
- 留学生支援課へ連絡
E-mail:intlstudent*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp(*を@に変えてください)