令和7(2025)年度日本学生支援機構奨学生採用候補者に決定している学部新入生(1回生)は、下記を確認のうえ手続きを行ってください。
なお、手続きは(1)大学への書類提出、(2)進学届の提出(Web登録)の両方が必要ですのでご注意ください。
このお知らせは、2024年度に高等学校等において日本学生支援機構の奨学金に予約採用で申し込み、令和7(2025)年度採用候補者に決定されている方への案内となります。2024年度に高等学校等において予約採用の申し込みをされていない場合は、以下のページを参考のうえ、手続きを行ってください。
2025年度日本学生支援機構給付奨学生および貸与奨学生「在学採用」の募集について(学部生対象)
手続きにあたっての注意事項
- 令和7年度進学者が、採用候補者として手続きができるのは、令和7年度大学等奨学生採用候補者決定通知を持っている方です。令和6年度以前の採用候補者決定通知では、採用候補者として手続きはできません。この場合には、「2025年度日本学生支援機構給付奨学生および貸与奨学生「在学採用」の募集について(学部生対象)」において、再度申請手続きを行ってください。
- 給付奨学金の採用候補者となっている場合で、令和7年度大学等奨学生採用候補者決定通知で「第IV区分(私立理工農)」と記載がある場合には、本学では当該区分に該当しませんので、高等教育の修学支援新制度における授業料免除の支援を受けることはできません。
- 予約採用で給付奨学金に申し込み、採用結果が不採用となった場合においても、【多子世帯〇】と判定が出ている場合には、別途案内する、「2025年度日本学生支援機構給付奨学生および貸与奨学生「在学採用」の募集について(学部生対象)」において、給付奨学金に申請し、奨学生として採用されることが、多子世帯の授業料免除支援を受けるために必要ですので、ご注意願います。
採用手続きについて
採用候補者になった方は、以下のとおり、動画視聴・資料の確認をしてください。採用手続きは「2025年度 日本学生支援機構 採用候補者の奨学生採用手続きについて」に記載していますので、大学所定の期日までに手続きを行ってください。
- 動画の視聴をしてください。
日本学生支援機構 ガイダンス動画視聴【予約採用】採用候補者の皆さんへ - 採用候補者決定時に受け取っている書類について再度確認してください。
- 採用手続きの確認および提出書類の準備をしてください
- 2025年度 日本学生支援機構 採用候補者の奨学生採用手続きについて
- 2025年度 日本学生支援機構 奨学生採用候補者 提出書類チェックシート
- 2025年度入学者用 進学届入力下書き用紙
※進学届入力下書き用紙は、学生課奨学掛の窓口で紙媒体をお渡しすることも可能です。
- 準備した、提出書類を学生課奨学掛へ提出し、スカラネット(奨学金申し込み専用ホームページ)にアクセスするために必要な書類の交付を受けます。
- スカラネットに、進学届入力下書き用紙をもとに入力し、送信します。
これで採用手続きは完了となります。
書類提出期間について
(1)窓口における提出期間
進学届提出期間 | 時間 | 場所 |
---|---|---|
2025年4月1日(火曜日)~2025年4月7日(月曜日) ※土曜日、日曜日は除く |
10時00分~12時00分、 13時00分~16時30分 |
総合研究10号館 1階 多目的室(101、103) |
2025年4月8日(火曜日)~ 2025年5月30日(金曜日) ※土曜日、日曜日、祝日は除く |
9時00分~17時00分 | 総合研究10号館 1階 奨学掛事務室(105) |
- 上記期間・時間は厳守となります。指定されている時間以外の時間にお越し頂いても、手続きはできません。
- 手続きを行う具体的な場所については、総合研究10号館入口付近に掲示しています。
(2)郵送による提出期間
2025年4月1日(火曜日)~2025年5月30日(金曜日)
- 郵送に関する手続きに関しては、「書類提出における注意事項」をご確認のうえ、手続きをしてください。ただし、提出書類に不備等があった場合には、窓口に来てもらうか、書類返却用のレターパックを再度送付をお願いすることになるため、手続きが遅れますのでご注意ください。
- 初回振込日については、進学届を提出した日により決まります。
- 詳しくは、「2025年度 日本学生支援機構 採用候補者の奨学生採用手続きについて」を参照してください。
提出書類について
奨学金の採用種別によって、提出書類が異なります。具体的には、以下の書類を提出してください。
また、提出後には、学生課奨学掛で内容を確認後、不備等がない場合には、スカラネットへのアクセスに必要となる識別番号(ユーザーID・パスワード)等を記載した書類を学生用メールとなるKUMOIに送付します。
学生用メール(KUMOI:くもい) | 京都大学情報環境機構
詳しくは、「2025年度 日本学生支援機構 採用候補者の奨学生採用手続きについて」を参照してください。
給付奨学金および貸与奨学金採用候補者(全員)
- 令和7年度大学等奨学生採用候補者決定通知【提出用】
「令和7年度大学等奨学生採用候補者決定通知」については【提出用】のみ提出ください。【本人保管用】はお手元に保管してください。
なお、令和6年度以前の大学等奨学生採用候補者決定通知をお持ちの方は、令和7年度の採用候補者としては手続きができません。別途案内する、「2025年度日本学生支援機構給付奨学生および貸与奨学生「在学採用」の募集について(学部生対象)」により、再度申し込んでください。 - 必要事項を記載した、2025年度入学者用 進学届入力下書き用紙
- 2025年度 日本学生支援機構 奨学生採用候補者 提出書類チェックシート
- レターパックライト(430円) 1通
郵便局窓口、時計台生協ショップ、コンビニ等で購入し、届け先(To)に自身の氏名、住所等を予め記入のうえ、お持ちください(「2025年度 日本学生支援機構 採用候補者の奨学生採用手続きについて」の記入例を参照してください)。
給付奨学金採用候補者(全員)
上記1~4とともに、以下の5が必要です。
給付奨学金採用候補者で自宅外月額を希望する者
上記1~5とともに、以下の6~7の提出が必要です。
詳細は、以下のぺージを参照のうえ、提出してください。
日本学生支援機構「自宅外通学の取扱いについて」
- 通学形態変更届(自宅外通学)(給付様式35)
必ず自宅外通学要件確認チャートを確認のうえ、7.の書類を準備してください。
(記入例)「通学形態変更届(自宅外通学)
自宅外通学要件確認チャート・チェックシート - 自宅外通学であることを証明する書類
生計維持者と別居しており、かつ本人の居住に伴う家賃が発生していることを示す証明書類
(契約者または入居者として本人氏名の記載がある「賃貸借契約書」や「入寮許可証」等(コピー可))
貸与奨学金採用候補者で入学時特別増額貸与奨学金を申し込んだ者
貸与奨学金採用候補者で奨学生決定通知に「入学時特別増額貸与奨学金(日本政策金融公庫の「国の教育ローン」の申込:必要)」と記載されている場合は、さらに該当する書類も提出してください(「貸与奨学生採用候補者のしおり」P22参照)。
書類提出における注意事項
窓口における書類提出
授業や実験等などで大学に来ている場合は、学生課奨学掛の窓口に提出してください。時間・期間は、「手続き期間について」を参照してください。
郵送による書類提出
期間中に大学へ来ることがない場合は、郵送でも受け付けます。
ただし、郵送にて提出される方は、提出書類一式を不備なく揃え、簡易書留またはレターパック等ご自身で追跡可能な方法にて、下記「提出・問い合わせ」先に郵送してください。提出書類に不備等ある場合には、書類の再送が必要な場合や手続きが遅れることもありますので、予めご承知おきください。
提出・問い合わせ
京都大学教育推進・学生支援部学生課奨学掛
(2025年4月1日より、「教育推進・学生支援部」から「学務部」へ名称変更となります。)
〒606-8501 京都市左京区吉田本町
(吉田本部構内 総合研究10号館1階 本部・西部構内マップ[60])
Tel: 075-753-2535
E-Mail:840scholarship*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp(*を@に変えてください)