ターゲット
公開日
国際協力機構(JICA)インターンシップ・プログラムについて理解を深め、応募を促すため、2024年9月27日に学内説明会を開催しました。より多くの学生に参加してもらえるよう対面とオンラインでの同時開催とし、多岐にわたる学部・研究科の学部生、大学院生などあわせて60名以上が参加しました。
説明会では、はじめに、国際協力機構から出向中の牧野耕司 総合生存学館特定教授が、同プログラムの内容や、エントリーシートを作成する際のポイントについて説明しました。続いて、同プログラム参加した西本泰葉さん(公共政策大学院2回生)が、JICA関西センターでのインターンシップ経験について話しました。また、鍛冶澤千重子 JICA関西センター 開発大学院連携課長から、自身が赴任していたJICAタイ事務所にて実施した多岐にわたるインターンシップ・プログラムや、JICA本部の案件について説明があり、参加した学生らは興味深く聞き入っていました。
質疑応答では同プログラムのサポートやJICA関西センターの具体的な仕事の内容についてなど具体的な質問が寄せられ、その後の個別相談でも、牧野特定教授、鍛冶澤課長、西本さんのところへ、参加者より個別質問が寄せられました。
大学院教育支援機構では、本学学生のキャリアを支援すべく今後もこのようなイベントを開催していく予定です。
関連部局