京都大学土木会「2021 椿の会 学生・OGオンライン交流会」が開催されました

公開日

 京都大学土木会(京土会)女性支部「椿の会」は、「2021 椿の会 学生・OGオンライン交流会」を2021年12月11日に開催しました。これまでに京都で3回開催した現役学生向けのキャリア支援交流会と、2019年に初めて東京で開催したOG交流会を統合し、昨年に引き続きオンラインで開催しました。学部4回生から修士課程1回生までの学生5名と、国内外の卒業生15名およびその子ども3名が参加しました。

 京土会会長の清野純史 工学研究科教授(工学研究科・1983年修了)の開会挨拶に続き、卒業生2名が卒業後の経験談を話しました。その後、多くの参加者から要望のあった「女性のキャリア、出産・育児と仕事の両立、海外で働くこと」等の内容について、質疑や意見交換が活発に行われました。

 続いて、参加者全員が一言ずつ自己紹介した後、ランダムにグループ分けし、12分ずつ2回のセッションで懇談を行いました。また、第二部としてOGを中心としたグループ懇談を行い、いずれも本音が飛び交う楽しい交流の場となりました。

 オンラインによる開催となりましたが、国内外から子育て中の卒業生や1958年に博士課程を修了したOBも参加するなど、幅広い世代や地域を超えた交流となりました。今後も学生や卒業生を中心に、幅広く交流できる場として継続していく予定です。

文章を入れてください
オンラインでの集合写真