ターゲット
公開日
国際教育交流課では、本学学生の海外留学支援のため、「留学のススメ」と題して、年間を通じて各種留学説明会を実施し、さまざまな留学情報をお届けしています。その一環として、交換留学予定者と海外協定校からの交換留学生との交流や、交換留学に興味を持ってもらうことを主な目的とした交流イベント「協定校ひろば」を国際高等教育院附属国際学術言語センター1階で開催しました。
5日の「アジア・オセアニア・中東Day」はオークランド大学(ニュージーランド)、南京大学(中国)、テルアビブ大学(イスラエル)、6日の「ヨーロッパDay」はパリ政治学院(フランス)、ハイデルベルク大学(ドイツ)、7日の「北南米・英国・アイルランドDay」ではワシントン大学(米国)、マギル大学(カナダ)、ハワイ大学マノアキャンパス(米国)による、大学・自国紹介のプレゼンテーションが英語や日本語で行われ、その後、参加留学生の紹介や活発な交流が行われました。
3日間で、交換留学予定者や海外協定校からの交換留学生、交換留学に興味を持つ学生など延べ168名が参加し、「留学について興味がわいてきた」、「現地の様子を知ることができ役立った」などの声がありました。熱心にプレゼンテーションに聞き入り、積極的に交流する参加者の姿が印象的でした。
「協定校ひろば」は2016年度後期にも開催する予定です。
7日「北南米・英国・アイルランドDay」会場風景