公開日
霊長類研究所では、野生動物研究センターと連携して、霊長類学・ワイルドライフサイエンス短期インターンプログラムを実施しました。このプログラムは、ワイルド&ワイズ共学教育受入れプログラム事業の一環として行ったものです。
このプログラムは、同研究所およびセンターの各研究室にて受け入れたインターン生に、研修をとおして先端研究を体感し、在学する日本人学生と共学体制を構築してもらうことなどを目的としています。2017年度は6名を受け入れ、比較認知科学、行動学、神経科学、形態等の4分野にて研修を行いました。
他にも、国際共同先端研究センターが開催している英語でのワークショップ「Comparative Wildlife Research Workshop」に参加し、日本人学生および留学生の双方が英語で幅広い内容について議論をする機会を増やすことにより、国際的な場での議論能力向上をはかりました。
さらに、本学や日本文化、京都文化を知る機会として、一泊二日のエクスカージョンを実施しました。1日目には、連携部局でもある本学の野生動物研究センターと合同セミナーを実施しました。野生動物研究センターの教員が講演を行い、その内容に関して広く議論を行いました。2日目は、文化交流のため、臨済宗大本山妙心寺退蔵院にて座禅体験を行った後、京都市内の寺社仏閣を拝観しました。
関連リンク
- ワイルド&ワイズ共学教育受入れプログラム事業(平成29年度実施)
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/international/other/course_01/course29.html
関連部局