京都大学宇治キャンパスでは、研究所、大学院研究科など9の部局が、各研究所等で展開されている最新の研究活動とその成果を知っていただくため、1997(平成9)年度から毎年秋にキャンパス公開を実施しています。通常は見学できない実験施設の公開、最新の研究成果を紹介する総合展示、公開講演会など、宇治キャンパスとして、地域に密着した大学の活動を推進しています。
今年の統一テーマは、科学に親しんでもらえるよう「宇治にきらめく科学のカケラあつめて開く知のトビラ」としました。小さなお子さんから大人まで楽しめる実験などの体験型のラボ公開や、講演会なども開催されます。たくさんのプログラムの中から自由に体験・見学ができます。
- 「京大ウィークス2024」の関連イベントとして開催します。
- イベントに関する最新の情報は、関連リンクに記載の施設Webサイトをご確認ください。
基本情報
開催地
- 宇治キャンパス
京都大学宇治キャンパス(京都府宇治市五ケ庄)
【アクセス】
JR奈良線「黄檗」下車 徒歩5分
京阪宇治線「黄檗」下車 徒歩6分
対象
- 一般・地域の方
どなたでも参加いただけます。
参加費
無料
イベント内容
詳細は、以下のページをご覧ください。
宇治キャンパス公開2024
備考
宇治キャンパスとは?
1947年木材研究所(現生存圏研究所)がこの地に移転し研究を始めました。現在、化学研究所、エネルギー理工学研究所、生存圏研究所、防災研究所など、主に自然科学・エネルギー系の研究所や研究科等が置かれており、最新鋭の教育・研究を行うラボが集まるテクノロジー開発の最先端地域です。
京大ウィークス2024
6月7日(金曜日)から11月9日(土曜日)を「京大ウィークス2024」とし、この期間に、全国各地の京都大学の教育研究施設が公開イベントを実施します。詳細・その他のイベントについては、以下のページをご確認ください。
京大ウィークス2024
過去の開催の様子
お問い合わせ
宇治地区事務部研究協力課
E-mail:opencampus*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp(*を@に変えてください)