施設探検ツアーでは、桜島島内の施設をバスで巡ります。普段入れない坑道に入り、観測機器を見学し、観測室から山頂を望みます。火口が間近に見える観測室では、タイミングが合えば噴火を見ることができます。また、最新のレーダー噴煙観測装置と火山灰観測装置と日本で唯一稼働している煤書き記録装置を見学できます。
- 「京大ウィークス2023」の関連イベントとして開催します。
- イベントに関する最新の情報は、関連リンクに記載の施設Webサイトをご確認ください。
基本情報
開催地
- その他の地域
防災研究所 桜島火山観測所(鹿児島県鹿児島市桜島横山町1722-19)
【アクセス】
桜島フェリー桜島港から徒歩10分
対象
- 一般・地域の方
どなたでも参加いただけます。
定員
午前の部:40名
午後の部:40名
参加費
無料
申し込み
申し込み方法
以下のWebサイトにて詳細をご確認の上お申し込みください。(申し込み開始:7月1日(土曜日)~)
心通う旅 - Tabi&Coco. -タビココ-
記入事項
- 催し名
- 住所
- 参加者全員の氏名(ふりがな)
- 年齢(子どもは学校名、学年も)
- 電話番号の情報を入力
申し込み締切日
申し込み多数の場合は抽選
(結果は7月17日(月曜日・祝日)までにお知らせします。)
(結果は7月17日(月曜日・祝日)までにお知らせします。)
備考
桜島火山観測所とは?
桜島火山観測所は桜島の西部、大正溶岩原にあります。大正溶岩は109年前の大正3年(1914年)の大噴火で流出しました。現在繰り返されている噴火の観測基地となるばかりではなく、今後予想される大規模噴火をターゲットとした基礎研究の基地にもなっています。最新の多様な観測機器から開所以来何十年も稼働している観測機器を見学することが出来ます。
京大ウィークス2023
7月22日(土曜日)から11月18日(土曜日)を「京大ウィークス2023」とし、この期間に、全国各地の京都大学の教育研究施設が公開イベントを実施します。詳細・その他のイベントについては、以下のページをご確認ください。
京大ウィークス2023
過去の開催の様子
お問い合わせ
防災研究所 桜島火山観測所
Tel:099-293-2958
Fax:099-293-4024
E-mail:weeks*svo.dpri.kyoto-u.ac.jp(*を@に変えてください)
関連部局