特色入試(女性募集枠)の新設について
本学は、対話を根幹とした自学自習という教育理念を踏まえ、様々な属性や背景を持つ学生たちが互いに存分に語り合い、議論をしながら学びを深める環境を実現するために、キャンパス構成員の多様性を十分に確保することが極めて重要であると考えています。
しかしながら本学には、学生中の女性比率が著しく低い学部があります。このような学部ではそのインバランスを早急に解消しなければなりません。また、本学が世界と伍する大学として活躍するためにも、ダイバーシティ&インクルージョンを推進し、多様な視点を取り入れることは望ましい教育環境の構築のため不可欠です。
このことから、本学では、2026(令和8)年度入学者選抜から、理学部と工学部の特色入試(総合型選抜および学校推薦型選抜)において、女性募集枠を新たに設けます。
本学ではこの入学者選抜区分の新設を始め、今後も国内外の志願者のうちから多様な学生を広く受け入れるよう努めます。このような趣旨をご理解いただき、本学において意欲と主体性をもって勉学に励むことのできる皆さんが積極的に入学を希望されるよう心より期待しています。
選抜方法等について
- 理学部令和8年度特色入試(女性募集枠)について(予告)(2024年3月21日付)
- 工学部令和8年度特色入試(女性募集枠)について(予告)(2024年3月21日付)
なお、本予告は現時点(2024年3月21日)のものであり、内容について変更等が生じた場合には、随時本学Webサイトにおいて公表します。また、出願に際しては、必ず当該年度の募集要項により最終確認を行ってください。