第8回 平成24年2月7日(火曜日)開催
議事
- 京都大学通則の一部改正について
- 平成23年度大学院学位授与式及び卒業式並びに平成24年度入学式について
- その他
議事録
- 出席者
- 松本総長
- 赤松、淡路、江﨑、大西、塩田、西阪、吉川、佐藤、辻本、村中、真渕、
田中、小林(潔)、山極、湊、佐治、小森、遠藤、冨田、宅田、杉島、中村、
米原、小林(愼)、岩井、岩田以上各構成員
- 前回議事録の確認
前回(平成24年1月10日)開催分の議事録について、確認のうえ、原案どおり承認された。
議事
- 京都大学通則の一部改正について
京都大学通則について、以下の理由により所要の改正を行うことの説明があり、協議の結果、了承された。- 薬学部薬学科(6年制)を基礎とする薬学研究科博士課程薬学専攻(4年制)の設置に伴い、同専攻の標準修業年限、入学資格、研究指導及び修了要件に関し必要な事項を定めるため。
- 教育制度委員会の審議結果を踏まえ、休学の要件に関する規定を改めるため並びに医学部において休学期間の通算に関する特例規定を定めるため。
- 平成23年度大学院学位授与式及び卒業式並びに平成24年度入学式について
平成23年度大学院学位授与式及び卒業式並びに平成24年度入学式の実施要領について説明があり、協議の結果、了承された。
その後、次回教育研究評議会(2月21日)において次の事項について承認を求めることの説明があり、協議の結果、了承された。- 入学式を実施するにあたって、警備体制については昨年度と同様に行う予定であるが、場合によっては警察の出動を要請することもあり得るので、予め包括的な要請を行うこと。
- 具体的な処置については慎重を期して行うので、緊急の場合は総長に一任願いたいこと。
報告
- 検定料免除について
東日本大震災により被災した者に係る検定料の免除について、平成23年度に引き続き、平成24年度も実施するため、理事裁定を一部改正することの報告があった。