令和6年度国際危機管理講習会を実施しました

ターゲット
公開日

 国際戦略本部では、令和6年度国際危機管理講習会を、2025年2月26日にオンラインで実施しました。同講習会は、国際的な教育研究活動を推進する中で、学生および教職員が安全に国際交流活動に取り組めるよう、必要な知識の習得等を目的として2018年度より実施しており、今年で7年目となります。

 本年度は田邉鉄夫 外務省領事局海外邦人安全課邦人援護官を講師としてお招きし、河野泰之 副学長・国際戦略本部長をはじめ、学生および教職員延べ121名が参加しました。

 講義では、ハイチやニューカレドニアにおける治安の悪化、中東情勢の緊迫化、台湾東部地震、ロサンゼルスの大規模山火事などの自然災害、さらには特殊詐欺やテロ事案などについての詳しい解説があった後、それらの危機事例を踏まえ、組織として求められる危機管理について講義がありました。終了後にはフィールド研究における安全対策や、新パスポート導入に伴う留意点に関する質問等が受講者から活発に寄せられ、田邉邦人援護官より実務に即した助言が多数ありました。

 国際戦略本部では、本学の教職員および学生の海外における危機管理体制の強化をミッションのひとつとしており、今後も本学の国際的な活動基盤の強化に向けて安全対策に取り組んでいきます。

文章を入れてください
河野副学長(左上)による挨拶、講師の田邉邦人援護官(下)
文章を入れてください
田邉邦人援護官による講義