2021年度 日本学生支援機構給付奨学生および貸与奨学生(第二種奨学生)「二次採用」の募集について (学部)

ターゲット
公開日

日本学生支援機構給付奨学生および貸与奨学生(第二種【利子がつくタイプ】)の「二次採用」について、以下のとおり募集します。希望者は、郵送または教育推進・学生支援部学生課奨学掛窓口で申請書類を受け取ってください。

スケジュール等

採用月(初回振込月)

申請書類交付

書類提出期間

インターネット
(スカラネット)
申し込み期限

期間 場所 期間 提出先
11月採用 2021年9月9日(木曜日)~11月15日(月曜日) 教育推進・学生支援部 学生課奨学掛 2021年9月9日(木曜日)~9月17日(金曜日)
受付時間(平日):9時~17時
※郵送の場合は9月17日(金曜日)17時必着
教育推進・学生支援部 学生課奨学掛 2021年9月21日(火曜日)
※ 期限厳守
12月採用 2021年9月21日(火曜日)~10月15日(金曜日)
受付時間(平日):9時~17時
※郵送の場合は10月15日(金曜日)17時必着
2021年10月21日(木曜日)
※ 期限厳守

1月採用(予備)

2021年10月21日(木曜日)~11月15日(月曜日)
受付時間(平日):9時~17時
※郵送の場合は11月15日(月曜日)17時必着

2021年11月22日(月曜日)
※ 期限厳守

※マイナンバー関係書類をインターネット(スカラネット)申し込み後、日本学生支援機構へ直接提出する必要があります(11月採用:9月30日(木曜日)、12月採用:10月29(金曜日)、1月採用(予備)11月30日(火曜日)必着)。マイナンバー関係書類は申請書類交付時にお渡しします。

申請書類交付について

 申請書類ついては、郵送又は窓口での交付とします。郵送での交付を希望の方は、「提出・問い合わせ先」に記載のメールアドレスまで至急ご連絡ください。メールの件名は「日本学生支援機構奨学金申請書類郵送希望」とし、本文に「氏名」、「学生番号」、「希望する奨学金の種別(給付のみ、貸与のみ、給付・貸与併用と記入)」、「交付書類返送用のレターパック発送予定日」を明記してください。
 メール送付後は速やかに、下記「提出・問い合わせ」先まで、簡易書留またはレターパック等追跡可能な郵送にて返送用のレターパックライト(370円)を郵送してください。返送用のレターパックライト(折り曲げ可能)には宛て名を記入し、「氏名、学生番号、希望する奨学金の種別(給付のみ、貸与のみ、給付・貸与併用)」と明記したメモをつけてください。届き次第、提出用の封筒に入れた申請書類を返送します。

書類提出について

 申請書類提出についても、郵送又は窓口での提出とします。郵送する場合は、申請に必要な提出書類一式を、交付された提出用の封筒に入れ、簡易書留やレターパック等追跡可能な郵便にて郵送してください。郵送された申請書類が揃っていることを確認できましたら、スカラネット入力に必要な書類を学生用メール(KUMOI)にて交付します。
 なお、窓口で申請書類を提出された場合は、その場でスカラネット入力に必要な書類を交付します。
 申請手続きの概要は以下のファイルをご参照ください。
2021年度日本学生支援機構給付・貸与奨学金「二次採用」の申込について【学部】

参考

  • 給付奨学金支給始期:2021年10月
  • 貸与奨学金貸与始期: 【第二種】2021年10月~2022年3月の希望月
  • 貸与月額・申し込み基準等: 以下のページにてご確認ください。
    日本学生支援機構(JASSO)奨学金
    ただし、二次採用においては、入学時に申請できる入学時特別増額貸与への申請はできません。
  • 初回振り込み日(予定)
    11月採用: 2021年11月11日(木曜日)
    12月採用: 2021年12月10日(金曜日)
    1月採用: 2022年1月11日(火曜日)

該当者のみ必要な提出書類について(日本学生支援機構所定様式)

 奨学金申請にかかる各種提出書類のうち、該当者のみが提出する必要のある書類を提出する場合は、以下の「奨学金提出書類(該当者のみ)」を印刷のうえ必要事項を記入し、該当の書類に添付のうえ提出してください。
奨学金提出書類(該当者のみ)

貸与奨学金の申請にかかる本学所定様式(該当者のみ必要)

 貸与奨学金申請にかかる各種本学所定様式(該当者のみ)は、以下のページの「【学部生・貸与奨学金】申し込みにかかる本学所定様式(該当者のみ)」からダウンロードすることができます。(年収見込み申告書/無収入申立書/主たる家計支持者の別居支出状況申告書・領収書等貼付台紙/長期療養費支出状況申告書・領収書貼付台紙)
日本学生支援機構(JASSO)奨学金

以前に給付奨学金を申込み不採用となった方へ

 高校の時の予約採用や大学入学時の4月に給付奨学金に申し込み、家計基準を満たしていない等の理由により不採用となった方であっても、再度の申し込みは可能です。今回の「二次採用」では、2020年の所得に基づく住民税情報により家計基準が判定(4月時点では、2019年の住民税情報で判定)されるため、再度申し込むと採用される可能性があります。
 詳しくは、以下のファイルをご確認ください。
給付型奨学金の申し込みをしたものの、認定を受けられなかった方へ

提出・問い合わせ先

教育推進・学生支援部学生課奨学掛
(吉田キャンパス本部構内、総合研究10号館1階)
〒606-8501 京都府京都市左京区吉田本町
Tel: 075-753-2535
 Fax: 075-753-2563
E-mail: 840scholarship * mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)