ターゲット
公開日
本学は東京都教育委員会との高大接続・高大連携に関する協定に基づき、「京都大学高校生フォーラムinTOKYO」を国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区)で開催しました。
このフォーラムは、都立高校生等が本学における最先端の研究成果等に関する講演を聴講することにより、大学進学への目的を明確にするとともに、大学進学後の自己の在り方や生き方を意識させる契機とすることを目的として、2011年度から開催しているもので、2015年度で5回目となります。
講演に先立ち、北野正雄 理事・副学長および金子一彦 東京都教育委員会教育監の開会挨拶の後、都立高校卒業生で、本学学生である鈴木雄大 経済学部1回生から学生生活の様子や学部紹介をし、高校生への激励メッセージを送りました。
また、山極壽一 総長が、「京都大学の探検と冒険 ゴリラのフィールドワークから」をテーマにした講演を行い、フィールドワークから見えてくるゴリラの生態、ひいては家族や人間社会の在り方に対する示唆に富む内容を話しました。その後、質疑応答を行い、活発な意見交換となりました。終了時刻となっても多くの質問の手が挙げられており、参加した高校生達の熱心な様子がうかがえました。
最後に本学高大接続事業「ELCAS」で研究を行った松岡航太郎 さん(都立戸山高等学校2年)から研究成果の発表がありました。