16時45分~18時25分
(卓越大学院プログラム履修生は18時45分終了予定)
※ 終了時間を変更を変更、ポスターを差し替えました。(2024年2月29日)
情報学と複数領域を連携させ、新しい価値創造を目指すプラットフォーム学。このプラットフォーム学を扱う京都大学「社会を駆動するプラットフォーム学卓越大学院プログラム」では、プログラムの一環としてセミナーを開催しています。
今回は特別編として、ゲームとプラットフォームについて取り上げます。日本を代表するゲーム会社であるコーエーテクモグループの代表であり、自らもゲームクリエイターである襟川陽一氏にご登壇いただき、ゲームというジャンルのプラットフォームについて考えます。
歴史シミュレーション、または歴史クリエイションというゲームジャンルを確立し、日本のオリジナリティを追求したコンテンツクリエイション、また、そのコンテンツを普及させるためのマーケティング戦略、そして海外進出施策におけるオリジナリティについてお話を伺いながら、日本のゲーム業界とプラットフォームがどのように変化してきたのか、これからどのような方向に進むのか、日本の独自性についても議論します。
基本情報
- オンライン
オンライン開催(Zoomウェビナー使用)
- 在学生の方
- 一般・地域の方
- 企業・研究者の方
どなたでも参加いただけます。
無料
イベント内容
セミナー登壇者
- 襟川 陽一(株式会社コーエーテクモホールディングス 代表取締役社長/株式会社コーエーテクモホールゲームス 代表取締役会長/公益財団法人科学技術融合振興財団(FOST) 理事長/NPO法人日本シミュレーション&ゲーミング学会 理事/ゲームプロデューサー「シブサワ・コウ」)
- 原田 博司(京都大学情報学研究科 教授/京都大学プラットフォーム学卓越大学院 プログラムコーディネーター)
- 福田 正(株式会社角川アスキー総合研究所 取締役)
申し込み
以下の申し込みフォームからお申し込みください。
プラットフォーム学連続セミナー 特別編 応募フォーム
備考
主催:京都大学大学院教育支援機構大学院横断プログラム推進部 プラットフォーム学卓越大学院プログラム
協力:京大オリジナル株式会社、株式会社角川アスキー総合研究所
プラットフォーム学連続セミナー 事務局(京大オリジナル株式会社 プロジェクトマネジメント部内)
E-mail:kensyu*kyodai-original.co.jp (*を@に変えてください)