【日本学生支援機構奨学生(平成21年4月以降も貸与期間がある者)】 「同意書」&「奨学金継続願」の提出について
2008年12月18日
日本学生支援機構奨学生で、平成21年4月以降も引き続き奨学金の貸与を希望する者は、必ず「個人信用情報の取扱いに関する同意書」の提出、及び、「奨学金継続願」のインターネット経由での提出をしなければなりません。
「同意書」及びインターネット入力に必要なユーザID・パスワード等を記載した書類等を交付しますので、対象者は下記の期間内に必ず受け取りに来てください。
「個人信用情報の取扱いに関する同意書」について
日本学生支援機構では、返還促進のため、延滞者に限り、その情報を“個人信用情報機関”に登録することになりました。
【貸与中、返還猶予中及び延滞なく返還している方の情報は登録されません。】
これにより、現在貸与中の者は、個人信用情報機関への個人情報登録についての「同意書」の提出が必要となります。
→ 詳しい内容については、配布する「個人信用情報機関への個人情報登録の同意書の提出について(重要)」をご覧ください。
1.対象奨学生
平成20年10月現在貸与中の者
2.書類の交付期間・場所
- 学部1・2回生
12月19日(金曜日)~12月26日(金曜日)
学生センター経済担当グループ窓口 (本部構内 附属図書館南側 赤レンガ建物 1階)
※ 学生証・印鑑(スタンプ印不可)を持参してください。 - 学部3回生以上 及び 大学院生
所属学部・研究科の教務掛等が窓口。
※ 配付時期・提出期間等につきましては各教務掛等へ確認してください。
※ 交付する「個人宛封筒」の中に、「同意書」・「奨学金継続願に提出について(ユーザID・パスワード)」・「貸与額通知書」が入っています。
※ 最終日は混雑しますので、なるべく早めに受け取りに来てください。
3.「同意書」提出&「奨学金継続願」インターネット入力期間
- 「同意書」提出期限: 平成21年1月16日(金曜日)まで
本人の署名・押印があれば、交付を受けたその場で提出できます。
※ 未成年者の場合は、親権者(後見人)の署名・押印(スタンプ印不可)も必要。 - 「奨学金継続願」のインターネット入力期間: 平成21年12月19日(金曜日)~平成21年1月23日(金曜日)
※ 必要書類を受け取ったら、すぐに「同意書」&「奨学金継続願」の提出をしてください。
4.注意事項
- 4月以降休学等により奨学金を休止(振込を一時ストップ)する場合も、「奨学金継続願」は〈奨学金の継続を希望します〉として、必ず提出してください。
→ 休学届を各所属の教務課へ提出後、すぐに学生センターまで休止の手続に来てください。 - 併用者(第一種・第二種奨学金を同時に貸与されている者)は、それぞれに「奨学金継続願」の提出が必要です。
- 書類(貸与額通知書)を受け取った者で、ユーザID及びパスワードの欄が***(アスタリスク)になっている者は、「同意書」&「奨学金継続願」提出の必要はありませんが、奨学金の振込みを再開(復活)させる際には、「同意書」の提出が必要です。
必ず、両方の手続きが必要です。
上記期間内に提出がないと、奨学金は廃止となります。
不明な点がありましたら、学生センター経済担当グループまでお問い合わせください。
担当部署
学生センター経済担当グループ
075-753-2535