文部科学省事業「リサーチ・アドミニストレーターを育成・確保するシステムの整備(リサーチ・アドミニストレーションシステムの整備)」に採択されました。(2011年10月7日 )

文部科学省事業「リサーチ・アドミニストレーターを育成・確保するシステムの整備(リサーチ・アドミニストレーションシステムの整備)」に採択されました。(2011年10月7日 )

 本学は、文部科学省の「リサーチ・アドミニストレーターを育成・確保するシステムの整備(リサーチ・アドミニストレーションシステムの整備)」事業に採択されました。

 文部科学省によるこの事業は、大学等が、研究開発に知見のある人材をリサーチ・アドミニストレーター(以下「URA」(※注)という。)として活用・育成するとともに、専門性の高い職種として定着を図ることをもって、大学等における研究推進体制の充実強化に資することを目的としたもので、本学を含む5大学が採択されました。

 本学は、これまでの研究支援体制をさらに強化するため、優れた企画・運営・広報能力の他に高度な交渉・判断・表現能力を有するURAを配置した組織を構築して、研究者がより多くの時間を研究に専念できる環境を整備し、研究水準のさらなる向上と研究成果の社会への還元を一層進めていきます。

 本学の第二期中期目標・中期計画においても「教員が研究教育に専念できる環境を整備する」ことを掲げており、研究者がより研究に専念できる研究支援体制の強化・充実のために、今後、URAの採用を含めた体制整備を進めて行く予定です。

参考

(※注)「URA」とは(文部科学省公募要領より抜粋)
本事業におけるURAは、大学等において、研究者とともに研究活動の企画・マネジメント、研究成果活用促進を行うことにより、研究者の研究活動の活性化や研究開発マネジメントの強化等を支える業務に従事する人材を指します。例えば、研究者とともに行う研究プロジェクトの企画、研究計画等に関する関係法令等対応状況の精査、研究プロジェクト案についての提案・交渉、研究プロジェクトの会計・財務・設備管理、研究プロジェクトの進捗管理、特許申請等研究成果のまとめ・活用促進などがURAの業務として考えられます。 

関連リンク