【重要】新型インフルエンザの感染確認に伴う本学の対応について
平成21年7月8日
京都大学感染症対策会議
7月7日、本学吉田キャンパスに通学する学生1名が、新型インフルエンザに感染したことが確認されました。当該学生は学外において感染したと推察され、現在、自宅で療養しており軽症であることを確認しています。
本学では、現在のところ感染拡大を防止する観点から、感染者と接触があったと思われる学生等に対し、保健所と連携して必要な指示と情報収集を行っているところです。
なお、学生、教職員におかれましては、手洗い、うがいの励行をこれまで以上に行う等、感染防止対策に努めていただくとともに、下記の点に留意いただくようお願いします。
記
- 現時点では、授業休止等の措置は行いませんが、今後、学内における発生状況によっては、授業休止を決定する場合がありますので、引き続き、新型インフルエンザに関する情報に留意してください。
- インフルエンザ様症状(発熱、鼻水、のどの痛み、せき、悪寒、関節痛など)のある方は、登校、出勤を控え、医療機関又は最寄りの発熱相談センターに連絡し指示に従うとともに、部局事務へ連絡してください。
体調不良等に関する問い合わせ先
保健管理センター(平日の午前8時30分~午後5時15分)
- 吉田地区: 2405
- 桂地区: 7308
- 宇治地区: 4381
- 熊取地区: 2308
その他、本件に関する問い合わせは、以下に連絡してください。
京都大学総務部リスク管理担当:(075)753-2226
京都市各保健所(平日 月~金曜日 午前8時30分~午後5時)
一覧: http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000003200.html