平成25年度地(知)の拠点整備事業に本学のプログラムが採択されました。(2013年8月2日)

平成25年度地(知)の拠点整備事業に本学のプログラムが採択されました。(2013年8月2日)

 文部科学省の「地(知)の拠点整備事業」に本学のプログラムが採択されました。

 文部科学省によるこの事業は、自治体等と連携し、全学的に地域を志向した教育・研究・社会貢献を進める大学を支援することで、学内組織が有機的に連携し、「地域のための大学」として全学的に地域再生・活性化に取り組み、教育カリキュラム・教育組織の改革につなげるとともに、地域の課題(ニーズ)と大学の資源(シーズ)の効果的なマッチングによる地域の課題解決、更には自治体と大学が早い段階から協働して課題を共有しそれを踏まえた地域振興策の立案・実施まで視野に入れた取組を進めるものです。

 これにより、学生が大学での学びを通して地域の課題等の認識を深め、解決に向けて主体的に行動できる学生を育成するとともに、大学のガバナンス改革や各大学の強みを活かした大学の機能別分化を推進し、地域再生・活性化の拠点となる大学を形成することを目的としています。

 平成25年度本事業には319件(342大学・短期大学・高等専門学校)の申請があり、52件(56大学・短期大学・高等専門学校)が採択されています。 詳細は文部科学省のWEBサイトをご覧ください。

(採択プログラム)

  • 「KYOTO未来創造拠点整備事業-社会変革期を担う人材育成」

関連ページ