京都大学広報誌
京都大学広報誌『紅萠』

ホーム > 紅萠 > 基金事務局より/同窓会だより

基金事務局より/同窓会だより アイキャッチ画像

2020年秋号

京都大学基金事務局より

京都大学基金では、コロナ禍で困窮する学生への支援のため、「京都大学修学支援基金」を窓口としてご寄付を受け付けています。

【京都大学を支えてくださる皆様へ】

コロナ禍で困窮する学生へのご支援のお願い

日頃より、京都大学にご支援いただき、ありがとうございます。

さて、新型コロナウイルスの感染拡大により、京都大学も大きな影響を受けることとなりました。学生諸君は、4月からの半年間、オンライン授業中心のために教員との直接的な対話が出来ず、また課外活動などに参加出来ないことで豊かな友人関係を築くこともままならず、大きな不安を抱えることとなりました。

10月からは対面授業をようやく再開することが出来ましたが、感染拡大防止の観点から、一部の科目に限定せざるを得ず、又、その場合でもオンライン方式を併用しています。このような授業方法は、本来、大学が予定していなかったことから、実施体制を整備するために新規に機器を購入し、又、補助のアルバイトを雇用するなど、多額の出費を余儀なくされることとなりました。さらに、学生に対してはモバイルルータを無償貸与する必要も生じました。

また、学生の中には、学資負担者の家計状況が悪化したために、経済的に困窮している者もおり、今後、退学を余儀なくされる者が出てくるのではないかと危惧しています。政府・文部科学省は、「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』など学生への経済支援を実施していますが、京都大学はこれに加えて、臨時の給付型奨学金の創設や授業料免除の拡大を行い、すべての学生が学業を継続出来るように配慮しています。

以上に述べた取組を、京都大学では「緊急学生支援プラン」として実施していますが、その所要額は今年度だけで総額10億円規模となる見込みです。その費用をまかなうため、政府補正予算による学生支援資金や通常の学内予算・基金の柔軟な活用を検討していますが、それらだけで所要額をまかなうことは到底不可能です。この取組を実施するには、日頃より京都大学を支えていただいている皆様からのご支援がどうしても必要になると考え、ここにご支援のお願いをさせていただくことにしました。

本学では、日頃より、意欲と能力のある学生が経済的理由で修学・進学を断念することなく、希望する教育を受けられるようにすることを目的として「京都大学修学支援基金」を設置しております。今回の「緊急学生支援プラン」のためのご寄付も、この基金を窓口とさせていただいております。

京都大学の学生がコロナ禍による経済的な理由により修学を断念するようなことはわが国のみならず世界にとって大きな損失となり禍根を残すこととなります。将来を担う優れた人材の芽を摘まないために、皆様のさらなるご協力をお願いする次第です。温かいご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

令和2年10月7日
京都大学総長 湊 長博

■緊急学生支援プランと京都大学修学支援基金については、下記よりご覧ください。

【緊急学生支援プラン】

https://www.kyoto-u.ac.jp/ja/education-campus/events_news/office/kyoiku-suishin-gakusei-shien/gakusei/news/2020/200519_2.html

【京都大学修学支援基金】

http://www.kikin.kyoto-u.ac.jp/contribution/student/

お問い合わせ先

京都大学基金事務局 TEL:075-753-2210
http://www.kikin.kyoto-u.ac.jp

横線

京都大学同窓会だより

第14回京都大学ホームカミングデイの開催

第14回京都大学ホームカミングデイを、「挑(いどむ)」をテーマとして開催しました。当日は、同窓生、教職員、学生、一般の方など2,891名の参加がありました。

講演会は、建築家 安藤忠雄氏から「夢かけて走る」と題し、少年のころから様々なことに興味を持った体験談や、建築家を目指したころの話、自身が設計した建物についてなど、スライドを用いながら、時にユーモアを交えて講演されました。後半の、山極総長、桑原理事補とのパネルディスカッションでは、夢を実現させるためにはどうすればよいかについて討論するなど、大いに盛り上がりました。

ほかにも、たん熊北店の特別弁当と京都大学マンドリンオーケストラによる演奏を楽しんでいただく「京料理を味わう」や、「SPEC2019採択者発表会」、落語研究会OBの初代葵家竹生(あおいやちくしょう)こと児玉光雄さんによる落語や、京都大学交響楽団と、京大合唱団OB・OG・現役生による音楽会が開催され、クスノキを中心に屋台やステージなどを展開した「くすのき秋祭2019」、また、オセロ・けん玉・大喜利・クイズで本学学生に挑戦出来る「京大生に挑戦!」コーナーや、「謎解きスタンプラリー」では、多くの参加者で賑わいました。

当日は天候にも恵まれ、参加者は爽やかな秋晴れを満喫していました。次回のホームカミングデイは、2020年11月7日(土)から限定期間、オンラインにて開催します。

新規加入「京都大学同窓会ヘルスケアネットワーク令和」

2019年5月に、京都大学同窓会ヘルスケアネットワーク令和が京都大学同窓会へ加入しました。
ヘルスケア令和は、出身学部や現在の職業を問わず、ヘルスケアに関心のある同窓生が幅広く交流出来る場として新たな時代の幕開けとともにスタートします。

設立総会

京都大学同窓生向けサービス

在学生と卒業生、教職員の方を対象に「同窓生向けサービス」を運用しています。ご登録いただいた皆様に同窓生限定の優待特典や母校の最新情報をお届けするほか、ご希望の方は登録者同士の交流も可能です。京都大学ドメインのメールアドレスを利用出来るサービスもあります。

2020年7月から「京大アラムナイ」と「KUON」が統合されました。統合後の名称は「KUON」を継承しておりますが、「京大アラムナイ」をご利用いただいていた方におかれましても、従来のサービス内容に変更はございません。
ぜひご登録ください。

京都大学同窓会Facebook

お知らせ

関連リンク

facebook ツイート