第15回京都大学ホームカミングデイをオンラインで開催しました。(2020年11月7日~11月30日)

ターゲット
公開日

 第15回京都大学ホームカミングデイを、「絆(きずな)」をテーマとして、オンラインで開催しました。 今年は新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、オンラインでの開催となりましたが、開催期間中は、同窓生(卒業生、修了生、元教職員)、教職員、学生、一般の方など約4,000名の参加がありました。

 オンデマンド配信による動画を中心としたコンテンツでは、湊長博 総長(京都大学同窓会長)の挨拶をはじめ、出口治明 立命館アジア太平洋大学学長(法学部・1972卒)による「コロナ時代の絆(きずな)」と題した講演を配信しました。講演のなかで、出口学長は、女性の社会進出等の現状に基づき、世界に比べて日本が遅れをとっている点に警鐘を鳴らし、日本が取り組むべき施策について言及しました。

 360度動画による「想い出の京都大学キャンパスを巡る」では、本部構内、北部構内、吉田南構内、医学・病院構内、南西地区を巡る10本の見学コースを紹介するとともに、それぞれのコースにキーワードを配し、キーワードラリーの企画も行いました。重要文化財「清風荘」バーチャル見学では、360度カメラで一般公開されていない清風荘の屋内や広大な庭について、字幕付きで解説しました。他にも、総合博物館や附属図書館、尊攘堂等の施設も映像で紹介しました。

  また、京都大学応援団による迫力のある演舞演奏の動画を通じてコロナ禍にもエールを送る企画や、学生が制作した京都大学学園祭「11月祭」の動画では、現在の大学や学生の様子を紹介しました。メッセージツリー「くすのきの下で」では、同窓生、在学生、教職員から投稿のあったメッセージを公開しました。コロナ禍でなかなか同窓生が交流ができないなか、メッセージを通じて励まし合うことができました。

 オンラインでの開催となりましたが、例年は参加できなかった遠方からの参加や、一定の公開期間を設けたこともあり、多くのアクセスがあり、盛況のうちに終了しました。

文章を入れてください
特設サイト
文章を入れてください
湊総長の挨拶
文章を入れてください
出口学長による講演
文章を入れてください
清風荘のバーチャル見学
文章を入れてください
京都大学応援団の演舞演奏
文章を入れてください
メッセージツリー「くすのきの下で」