|
|
|
|
区分 |
自 宅 |
自 炊 |
学内食堂 |
学外食堂 |
下宿・寮の 食堂など |
コンビニ (テイクアウト) |
食べない |
計 |
全体(%) | 314 28.4 |
207 18.7 |
176 15.9 |
305 27.6 |
23 2.1 |
79 7.1 |
3 0.3 |
1,107 100 |
学部(%) | 156 36.6 |
107 25.1 |
36 8.5 |
89 20.9 |
12 2.8 |
25 5.9 |
1 0.2 |
426 100 |
修士(%) | 81 19.3 |
60 14.3 |
95 22.7 |
145 34.6 |
7 1.7 |
30 7.2 |
1 0.2 |
419 100 |
博士(%) | 76 29.2 |
40 15.4 |
44 16.9 |
71 27.3 |
4 1.5 |
24 9.2 |
1 0.4 |
260 100 |
区分 |
ほぼ毎日3食 |
ほぼ毎日2食 |
ほぼ毎日1食 |
週に2〜3回 |
ほとんど利用 しない |
計 |
全体(%) | 31 2.8 |
140 12.7 |
388 35.3 |
273 24.8 |
268 24.4 |
1,100 100 |
学部(%) | 11 2.6 |
26 6.1 |
185 43.5 |
126 29.6 |
77 18.1 |
425 100 |
修士(%) | 17 4.1 |
81 19.4 |
129 30.9 |
83 19.9 |
108 25.8 |
418 100 |
博士(%) | 3 1.2 |
33 12.9 |
73 28.6 |
63 24.7 |
83 32.5 |
255 100 |
|
|
|
|
|
|
区分 |
アルバイト |
家庭から |
奨学金 |
小遣い |
クレジット (ローン) |
消費者金融 |
銀行 (ローン) |
友人・知人等からの借金 | その他 |
計 |
全体(%) | 278 25.3 |
692 62.9 |
67 6.1 |
28 2.5 |
4 0.4 |
0 0.0 |
2 0.2 |
0 0.0 |
29 2.6 |
1,100 100 |
学部(%) | 79 18.7 |
309 73.0 |
14 3.3 |
11 2.6 |
2 0.5 |
0 0.0 |
0 0.0 |
0 0.0 |
8 1.9 |
423 100 |
修士(%) | 111 26.6 |
266 63.6 |
16 3.8 |
14 3.3 |
1 0.2 |
0 0.0 |
2 0.5 |
0 0.0 |
8 1.9 |
418 100 |
博士(%) | 88 34.2 |
116 45.1 |
37 14.4 |
2 0.8 |
1 0.4 |
0 0.0 |
0 0.0 |
0 0.0 |
13 5.1 |
257 100 |
区分 |
アルバイト |
家庭から |
奨学金 |
小遣い |
クレジット (ローン) |
消費者金融 |
銀 行 (ローン) |
友人・知人等からの借金 | その他 |
計 |
全体(%) | 372 33.8 |
153 13.9 |
145 13.2 |
126 11.5 |
9 0.8 |
0 0.0 |
4 0.4 |
0 0.0 |
22 2.0 |
831 75.5 |
学部(%) | 151 35.7 |
40 9.5 |
41 9.7 |
63 14.9 |
4 0.9 |
0 0.0 |
2 0.5 |
0 0.0 |
4 0.9 |
305 72.1 |
修士(%) | 159 38.0 |
78 18.7 |
47 11.2 |
48 11.5 |
2 0.5 |
0 0.0 |
1 0.2 |
0 0.0 |
10 2.4 |
345 82.5 |
博士(%) | 62 24.1 |
35 13.6 |
57 22.2 |
15 5.8 |
3 1.2 |
0 0.0 |
1 0.4 |
0 0.0 |
8 3.1 |
181 70.4 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
区分 | ほとんど毎日利用する | かなり利用する | ときどき利用する | あまり利用しない | まったく利用しない | 計 |
全体(%) | 222 20.1 |
473 42.9 |
347 31.5 |
41 3.7 |
20 1.8 |
1,103 100 |
学部(%) | 80 18.9 |
187 44.1 |
138 32.5 |
16 3.8 |
3 0.7 |
424 100 |
修士(%) | 84 20.1 |
184 44.0 |
129 30.9 |
13 3.1 |
8 1.9 |
418 100 |
博士(%) | 58 22.4 |
101 39.0 |
80 30.9 |
11 4.2 |
9 3.5 |
259 100 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
区分 |
どうしても入学した かった |
だめなら他大学でも よいと思っていた |
なんとなく |
そ の 他 |
計 |
全体(%) | 698 629 |
279 252 |
113 102 |
19 17 |
1,109 100 |
学部(%) | 255 597 |
115 269 |
50 117 |
7 16 |
427 100 |
修士(%) | 254 605 |
109 260 |
47 112 |
10 24 |
420 100 |
博士(%) | 187 719 |
55 212 |
16 62 |
2 08 |
260 100 |
区分 |
親・兄弟・姉妹に勧められた |
高校又は大学の先生や友人に勧められた |
社会的評価が高い |
スタッフ・設備が優れている |
将来の就職を考えて |
就職する前にもっと深い専門知識を身につけたかった | 難関を突破したかった |
私大にくらべて授業料が安い |
京都大学の伝統や雰囲気に憧れていた |
その他 |
計 |
全体(%) | 36 3.3 |
80 7.2 |
134 12.1 |
199 18.0 |
90 8.1 |
160 14.5 |
27 2.4 |
63 5.7 |
259 23.4 |
58 5.2 |
1106 100 |
学部(%) | 19 4.5 |
29 6.8 |
70 16.5 |
43 10.1 |
44 10.4 |
30 7.1 |
19 4.5 |
37 8.7 |
118 27.8 |
16 3.8 |
425 100 |
修士(%) | 12 2.9 |
28 6.7 |
49 11.7 |
74 17.7 |
39 9.3 |
85 20.3 |
4 1.0 |
17 4.1 |
83 19.8 |
28 6.7 |
419 100 |
博士(%) | 4 1.5 |
23 8.8 |
15 5.8 |
82 31.5 |
6 2.3 |
45 17.3 |
4 1.5 |
9 3.5 |
58 22.3 |
14 5.4 |
260 100 |
区分 |
親・兄弟・姉妹に勧められた |
高校又は大学の先生や友人に勧められた |
社会的評価が高い |
スタッフ・設備が優れている |
将来の就職を考えて |
就職する前にもっと深い専門知識を身につけたかった | 難関を突破したかった |
私大にくらべて授業料が安い |
京都大学の伝統や雰囲気に憧れていた |
その他 |
計 |
全体(%) | 27 2.4 |
51 4.6 |
148 13.4 |
147 13.3 |
147 13.3 |
124 11.2 |
51 4.6 |
192 17.4 |
151 13.7 |
22 2.0 |
1060 95.8 |
学部(%) | 11 2.6 |
21 4.9 |
53 12.5 |
44 10.4 |
49 11.5 |
34 8.0 |
26 6.1 |
99 23.3 |
70 16.5 |
9 2.1 |
416 97.9 |
修士(%) | 11 2.6 |
21 5.0 |
50 11.9 |
58 13.8 |
63 15.0 |
65 15.5 |
18 4.3 |
57 13.6 |
52 12.4 |
6 1.4 |
401 95.7 |
博士(%) | 5 1.9 |
9 3.5 |
44 16.9 |
45 17.3 |
35 13.5 |
24 9.2 |
7 2.7 |
36 13.8 |
29 11.2 |
7 2.7 |
241 |
区分 |
親・兄弟・姉妹に勧められた |
高校又は大学の先生や友人に勧められた |
社会的評価が高い |
スタッフ・設備が優れている |
将来の就職を考えて |
就職する前にもっと深い専門知識を身につけたかった | 難関を突破したかった |
私大にくらべて授業料が安い |
京都大学の伝統や雰囲気に憧れていた |
その他 |
計 |
全体(%) | 34 3.1 |
51 4.6 |
185 16.7 |
89 8.0 |
111 10.0 |
101 9.1 |
70 6.3 |
185 16.7 |
157 14.2 |
38 3.4 |
1021 92.3 |
学部(%) | 13 3.1 |
25 5.9 |
84 19.8 |
23 5.4 |
51 12.0 |
33 7.8 |
39 9.2 |
74 17.4 |
54 12.7 |
16 3.8 |
412 96.9 |
修士(%) | 12 2.9 |
16 3.8 |
67 16.0 |
40 9.5 |
41 9.8 |
41 9.8 |
23 5.5 |
73 17.4 |
56 13.4 |
13 3.1 |
382 91.2 |
博士(%) | 9 3.5 |
10 3.8 |
34 13.1 |
26 10.0 |
18 6.9 |
27 10.4 |
8 3.1 |
37 14.2 |
47 18.1 |
9 3.5 |
225 |
|
|
|
|
区分 |
決めていた |
ある程度決め ていた |
まったく決め ていなかった |
その他 |
計 |
全体(%) | 207 18.7 |
540 48.7 |
353 31.9 |
8 0.7 |
1108 100 |
学部(%) | 62 14.5 |
207 48.5 |
156 36.5 |
2 0.5 |
427 100 |
修士(%) | 69 16.5 |
208 49.6 |
138 32.9 |
4 1.0 |
419 100 |
博士(%) | 76 29.2 |
124 47.7 |
58 22.3 |
2 0.8 |
260 100 |
|
|
|
|
区分 |
で き る |
ある程度でき る |
どちらとも言 えない |
やや困難であ る |
困難である |
計 |
学部(%) | 143 33.9 |
161 38.2 |
62 14.7 |
49 11.6 |
7 1.7 |
422 100 |
区分 |
卒業・修了に必要な単位数が多すぎる | 授業の内容が高すぎて理解できない科目がある | カリキュラムの組み方に問題がある | 教育上の指導・助言が十分でない | 高校までの勉強のやり方ではうまく対応できない | 授業の準備と復習の時間が十分とれない | 授業に対する自分の意欲や努力が足りない | その他 |
計 |
学部(%) | 37 8.9 |
67 16.2 |
83 20.0 |
96 23.2 |
24 5.8 |
29 7.0 |
62 15.0 |
16 3.9 |
414 100 |
区分 |
卒業・修了に必要な単位数が多すぎる | 授業の内容が高すぎて理解できない科目がある | カリキュラムの組み方に問題がある | 教育上の指導・助言が十分でない | 高校までの勉強のやり方ではうまく対応できない | 授業の準備と復習の時間が十分とれない | 授業に対する自分の意欲や努力が足りない | その他 |
計 |
学部(%) | 21 5.1 |
54 13.0 |
55 13.3 |
100 24.2 |
48 11.6 |
40 9.7 |
58 14.0 |
9 2.2 |
385 93.0 |
区分 |
卒業・修了に必要な単位数が多すぎる | 授業の内容が高すぎて理解できない科目がある | カリキュラムの組み方に問題がある | 教育上の指導・助言が十分でない | 高校までの勉強のやり方ではうまく対応できない | 授業の準備と復習の時間が十分とれない | 授業に対する自分の意欲や努力が足りない | その他 |
計 |
学部(%) | 25 6.0 |
52 12.6 |
32 7.7 |
56 13.5 |
36 8.7 |
47 11.4 |
88 21.3 |
10 2.4 |
346 83.6 |
![]() ![]() ![]() ![]() |