![]() |
集計資料I |
I.01 京都大学・大学院に入学することをどの程度希望していましたか
区分 | どうしても入学したかった | だめなら他大学でもよいと思っていた | なんとなく | その他 | 不明 | 計 |
---|---|---|---|---|---|---|
全体 (%) |
996 61.4% |
414 25.5% |
189 11.7% |
12 0.7% |
11 0.7% |
1,622 100.0% |
学部 (%) |
499 62.3% |
195 24.3% |
95 11.9% |
3 0.4% |
9 1.1% |
801 100.0% |
修士 (%) |
326 59.5% |
150 27.4% |
69 12.6% |
3 0.5% |
0 0.0% |
548 100.0% |
博士 (%) |
171 62.6% |
69 25.3% |
25 9.2% |
6 2.2% |
2 0.7% |
273 100.0% |
I.02 入学の動機はどれにあたりますか(重視した順に3つ選んでください)
(1位)
区分 | 親・兄弟・姉妹の勧め | 高校又は大学の先生や友人の勧め | 社会的評価が高い | 偏差値が高い | スタッフ・設備が優れている | 将来の就職を考えて | 就職する前にもっと深い専門知識を身につけたかった | 難関を突破したかった | 私大に比べて授業料が安い | 京都大学の伝統や雰囲気に憧れていた | その他 | 不明 | 計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
全体 (%) |
88 5.4% |
136 8.4% |
308 19.0% |
36 2.2% |
253 15.6% |
146 9.0% |
188 11.6% |
47 2.9% |
87 5.4% |
238 14.7% |
82 5.1% |
13 0.7% |
1,622 100.0% |
学部 (%) |
56 7.0% |
67 8.4% |
179 22.3% |
22 2.7% |
73 9.1% |
72 9.0% |
67 8.4% |
38 4.7% |
51 6.4% |
131 16.4% |
35 4.4% |
10 1.2% |
801 100.0% |
修士 (%) |
24 4.4% |
35 6.4% |
100 18.2% |
11 2.0% |
105 19.2% |
59 10.8% |
79 14.4% |
5 0.9% |
27 4.9% |
74 13.5% |
28 5.1% |
1 0.2% |
548 100.0% |
博士 (%) |
8 2.9% |
34 12.5% |
29 10.6% |
3 1.1% |
75 27.5% |
15 5.5% |
42 15.4% |
4 1.5% |
9 3.3% |
33 12.1% |
19 7.0% |
2 0.6% |
273 100.0% |
(2位)
区分 | 親・兄弟・姉妹の勧め | 高校又は大学の先生や友人の勧め | 社会的評価が高い | 偏差値が高い | スタッフ・設備が優れている | 将来の就職を考えて | 就職する前にもっと深い専門知識を身につけたかった | 難関を突破したかった | 私大に比べて授業料が安い | 京都大学の伝統や雰囲気に憧れていた | その他 | 計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
全体 (%) |
38 2.5% |
76 4.9% |
200 13.0% |
81 5.3% |
203 13.2% |
202 13.1% |
209 13.6% |
75 4.9% |
265 17.2% |
161 10.5% |
30 1.8% |
1,540 100.0% |
学部 (%) |
23 3.0% |
32 4.1% |
93 12.0% |
56 7.2% |
99 12.7% |
87 11.2% |
84 10.8% |
49 6.3% |
154 19.8% |
85 10.9% |
15 2.0% |
777 100.0% |
修士 (%) |
11 2.1% |
22 4.2% |
72 13.8% |
17 3.3% |
64 12.3% |
84 16.2% |
92 17.7% |
23 4.4% |
77 14.8% |
49 9.4% |
9 1.8% |
520 100.0% |
博士 (%) |
4 1.6% |
22 9.1% |
35 14.4% |
8 3.3% |
40 16.5% |
31 12.8% |
33 13.6% |
34 14.0% |
3 1.2% |
27 11.1% |
6 2.4% |
243 100.0% |
(3位)
区分 | 親・兄弟・姉妹の勧め | 高校又は大学の先生や友人の勧め | 社会的評価が高い | 偏差値が高い | スタッフ・設備が優れている | 将来の就職を考えて | 就職する前にもっと深い専門知識を身につけたかった | 難関を突破したかった | 私大に比べて授業料が安い | 京都大学の伝統や雰囲気に憧れていた | その他 | 計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
全体 (%) |
54 3.7% |
75 5.1% |
172 11.7% |
30 2.0% |
117 8.0% |
163 11.1% |
125 8.5% |
101 6.9% |
245 16.7% |
309 21.0% |
77 5.3% |
1,468 100.0% |
学部 (%) |
26 3.4% |
40 5.3% |
88 11.6% |
20 2.6% |
45 5.9% |
95 12.5% |
46 6.1% |
64 8.4% |
123 16.2% |
169 22.3% |
43 5.7% |
759 100.0% |
修士 (%) |
20 4.1% |
24 4.9% |
55 11.2% |
10 2.0% |
47 9.6% |
46 9.4% |
51 10.4% |
30 6.1% |
84 17.1% |
100 20.4% |
23 4.8% |
490 100.0% |
博士 (%) |
8 3.7% |
11 5.0% |
29 13.2% |
0 0.0% |
25 11.4% |
22 11.4% |
28 12.8% |
7 3.2% |
38 17.4% |
40 18.3% |
11 5.0% |
219 100.0% |
I.03 学部・学科・大学院専攻等を選択するのにどのような点を重視しましたか(重視した順に2つ選んでください)
(1位)
区分 | 最先端の学問が学べる | 自分が惹きつけられた学問分野である | 社会のために役立つ分野である | 就職の際に有利である | 将来なりたい職業に就くのに必須の分野である | 学部・学科・大学院専攻等の教官に魅力を感じる | 国際交流が活発である | その他 | 不明 | 計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
全体 (%) |
240 14.8% |
1,028 63.4% |
91 5.6% |
51 3.1% |
129 8.0% |
45 2.8% |
1 0.1% |
26 1.6% |
11 0.6% |
1,622 100.0% |
学部 (%) |
105 13.1% |
520 64.9% |
47 5.9% |
37 4.6% |
63 7.9% |
7 0.9% |
0 0.0% |
16 2.0% |
6 0.7% |
801 100.0% |
修士 (%) |
81 14.8% |
337 61.5% |
31 5.7% |
13 2.4% |
54 9.9% |
23 4.2% |
1 0.2% |
6 1.1% |
2 0.2% |
548 100.0% |
博士 (%) |
54 19.8% |
171 62.6% |
13 4.8% |
1 0.4% |
12 4.4% |
15 5.5% |
0 0.0% |
4 1.5% |
3 1.0% |
273 100.0% |
(2位)
区分 | 最先端の学問が学べる | 自分が惹きつけられた学問分野である | 社会のために役立つ分野である | 就職の際に有利である | 将来なりたい職業に就くのに必須の分野である | 学部・学科・大学院専攻等の教官に魅力を感じる | 国際交流が活発である | その他 | 計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
全体 (%) |
257 18.2% |
281 19.9% |
266 18.8% |
102 7.2% |
296 20.9% |
199 14.1% |
12 0.8% |
1 0.1% |
1,414 100.0% |
学部 (%) |
134 19.2% |
138 19.8% |
138 19.8% |
58 8.3% |
176 25.3% |
44 6.3% |
8 1.1% |
1 0.2% |
697 100.0% |
修士 (%) |
77 15.8% |
97 19.9% |
94 19.3% |
40 8.2% |
80 16.4% |
99 20.3% |
1 0.1% |
0 0.0% |
488 100.0% |
博士 (%) |
46 20.1% |
46 20.1% |
34 14.8% |
4 1.7% |
40 17.5% |
56 24.5% |
3 1.3% |
0 0.0% |
229 100.0% |
I.04 入学するときに将来の進路を決めていましたか
区分 | 決めていた | ある程度決めていた | 全く決めていなかった | その他 | 不明 | 計 |
---|---|---|---|---|---|---|
全体 (%) |
298 18.4% |
837 51.6% |
469 28.9% |
5 0.3% |
13 0.8% |
1,622 100.0% |
学部 (%) |
122 15.2% |
408 50.9% |
264 33.0% |
1 0.1% |
6 0.8% |
801 100.0% |
修士 (%) |
104 19.0% |
285 52.0% |
154 28.1% |
2 0.4% |
3 0.5% |
548 100.0% |
博士 (%) |
72 26.4% |
144 52.7% |
51 18.7% |
2 0.7% |
4 1.5% |
273 100.0% |
I.05 現在在籍している学部・学科・専攻等に満足していますか
区分 | 満足している | ある程度満足している | どちらとも言えない | やや不満である | 不満である | 不明 | 計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
全体 (%) |
607 37.4% |
620 38.2% |
221 13.6% |
96 5.9% |
66 4.1% |
12 0.8% |
1,622 100.0% |
学部 (%) |
285 35.6% |
309 38.6% |
126 15.7% |
50 6.2% |
27 3.4% |
4 0.5% |
801 100.0% |
修士 (%) |
198 36.1% |
207 37.8% |
75 13.7% |
35 6.4% |
30 5.5% |
3 0.5% |
548 100.0% |
博士 (%) |
124 45.4% |
104 38.1% |
20 7.3% |
11 4.0% |
9 3.3% |
5 1.9% |
273 100.0% |
I.06 【学部生のみ】現行のカリキュラムに満足していますか
区分 | 満足している | ある程度満足している | どちらとも言えない | やや不満である | 不満である | 不明 | 計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
学部 (%) |
87 10.9% |
288 36.0% |
202 25.2% |
158 19.7% |
62 7.7% |
4 0.5% |
801 100.0% |
I.07 【学部生のみ】現行のカリキュラムは消化できますか
区分 | できる | ある程度できる | どちらとも言えない | やや困難である | 困難である | 不明 | 計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
学部 (%) |
308 38.5% |
282 35.2% |
109 13.6% |
66 8.2% |
25 3.1% |
11 1.4% |
801 100.0% |
I.08 【学部生のみ】現行のカリキュラムにはどのような改善すべき問題点があると思いますか(主なもの順に3つ)
(1位)
区分 | 卒業・修了に必要な単位数が多すぎる | 授業の内容が高すぎて理解できない科目がある | カリキュラムの組み方に問題がある | 教育上の指導・助言が十分でない | 高校までの勉強のやり方でうまく適応できない | 授業の準備と復習の時間が十分とれない | 授業に対する自分の意欲や努力が足りない | その他 | 不明 | 計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
学部 (%) |
62 7.7% |
123 15.4% |
218 27.2% |
159 19.9% |
39 4.9% |
50 6.2% |
82 10.2% |
36 4.5% |
32 4.0% |
801 100.0% |
(2位)
区分 | 卒業・修了に必要な単位数が多すぎる | 授業の内容が高すぎて理解できない科目がある | カリキュラムの組み方に問題がある | 教育上の指導・助言が十分でない | 高校までの勉強のやり方でうまく適応できない | 授業の準備と復習の時間が十分とれない | 授業に対する自分の意欲や努力が足りない | その他 | 計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
学部 (%) |
21 3.1% |
72 10.8% |
87 13.0% |
201 30.0% |
82 12.3% |
78 11.7% |
109 16.3% |
19 2.8% |
669 100.0% |
(3位)
区分 | 卒業・修了に必要な単位数が多すぎる | 授業の内容が高すぎて理解できない科目がある | カリキュラムの組み方に問題がある | 教育上の指導・助言が十分でない | 高校までの勉強のやり方でうまく適応できない | 授業の準備と復習の時間が十分とれない | 授業に対する自分の意欲や努力が足りない | その他 | 計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
学部 (%) |
16 2.9% |
45 8.2% |
59 10.7% |
78 14.1% |
54 9.8% |
93 16.8% |
175 31.7% |
32 5.8% |
552 100.0% |
![]() |
![]() |