![]() |
集計資料J |
平成15年度学生生活実態調査 集計表
J.01 京都大学・大学院に入学することをどの程度希望していましたか
区分 | どうしても入学したかった | だめなら他大学でもよいと思っていた | なんとなく | その他 | 不明 | 計 |
---|---|---|---|---|---|---|
全体 (%) |
510 61.7% |
213 25.8% |
94 11.4% |
8 1.0% |
1 0.1% |
826 100.0% |
学部 (%) |
156 57.8% |
80 29.6% |
31 11.5% |
2 0.7% |
1 0.4% |
270 100.0% |
修士 (%) |
207 62.3% |
81 24.4% |
40 12.0% |
4 1.2% |
0 0.0% |
332 100.0% |
博士 (%) |
145 66.8% |
49 22.6% |
21 9.7% |
2 0.9% |
0 0.0% |
217 100.0% |
J.02 入学の動機はどれにあたりますか(重視した順に3つ選んでください)
(1位)
区分 | 親・兄弟・姉妹の勧め | 高校又は大学の先生や友人の勧め | 社会的評価が高い | 偏差値が高い | スタッフ・設備が優れている | 将来の就職を考えて | 就職する前にもっと深い専門知識を身につけたかった | 難関を突破したかった | 私大に比べて授業料が安い | 京都大学の伝統や雰囲気に憧れていた | その他 | 不明 | 計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
全体 (%) |
27 3.3% |
62 7.5% |
97 11.7% |
9 1.1% |
149 18.0% |
73 8.8% |
141 17.1% |
21 2.5% |
52 6.3% |
153 18.5% |
40 4.8% |
2 0.2% |
826 100.0% |
学部 (%) |
13 4.8% |
26 9.6% |
41 15.2% |
4 1.5% |
13 4.8% |
24 8.9% |
31 11.5% |
12 4.4% |
27 10.0% |
63 23.3% |
15 5.6% |
1 0.4% |
270 100.0% |
修士 (%) |
6 1.8% |
18 5.4% |
28 8.4% |
3 0.9% |
61 18.4% |
39 11.7% |
78 23.5% |
7 2.1% |
20 6.0% |
58 17.5% |
14 4.2% |
0 0.0% |
332 100.0% |
博士 (%) |
8 3.7% |
17 7.8% |
27 12.4% |
2 0.9% |
74 34.1% |
10 4.6% |
29 13.4% |
2 0.9% |
5 2.3% |
31 14.3% |
11 5.1% |
1 0.5% |
217 100.0% |
(2位)
区分 | 親・兄弟・姉妹の勧め | 高校又は大学の先生や友人の勧め | 社会的評価が高い | 偏差値が高い | スタッフ・設備が優れている | 将来の就職を考えて | 就職する前にもっと深い専門知識を身につけたかった | 難関を突破したかった | 私大に比べて授業料が安い | 京都大学の伝統や雰囲気に憧れていた | その他 | 計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
全体 (%) |
25 3.2% |
44 5.7% |
112 14.5% |
23 3.0% |
111 14.4% |
88 11.4% |
92 11.9% |
38 4.9% |
112 14.5% |
107 13.9% |
18 2.3% |
770 100.0% |
学部 (%) |
12 4.6% |
13 5.0% |
46 17.6% |
12 4.6% |
21 8.0% |
32 12.3% |
10 3.8% |
21 8.0% |
52 19.9% |
37 14.2% |
5 1.9% |
261 100.0% |
修士 (%) |
11 3.5% |
15 4.8% |
45 14.3% |
8 2.5% |
53 16.8% |
39 12.4% |
47 14.9% |
12 3.8% |
36 11.4% |
40 12.7% |
9 2.9% |
315 100.0% |
博士 (%) |
2 1.1% |
16 8.6% |
21 11.2% |
2 1.1% |
34 18.2% |
17 9.1% |
34 18.2% |
5 2.7% |
22 11.8% |
30 16.0% |
4 2.1% |
187 100.0% |
(3位)
区分 | 親・兄弟・姉妹の勧め | 高校又は大学の先生や友人の勧め | 社会的評価が高い | 偏差値が高い | スタッフ・設備が優れている | 将来の就職を考えて | 就職する前にもっと深い専門知識を身につけたかった | 難関を突破したかった | 私大に比べて授業料が安い | 京都大学の伝統や雰囲気に憧れていた | その他 | 計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
全体 (%) |
41 5.6% |
51 7.0% |
115 15.7% |
18 2.5% |
63 8.6% |
83 11.3% |
73 10.0% |
26 3.6% |
135 18.4% |
110 15.0% |
17 2.3% |
732 100.0% |
学部 (%) |
12 5.2% |
12 5.2% |
32 13.8% |
3 1.3% |
27 11.6% |
21 9.1% |
27 11.6% |
8 3.4% |
41 17.7% |
43 18.5% |
6 2.6% |
232 100.0% |
修士 (%) |
15 5.3% |
16 5.6% |
38 13.4% |
6 2.1% |
33 11.6% |
23 8.1% |
35 12.3% |
10 3.5% |
47 16.5% |
52 18.3% |
9 3.2% |
284 100.0% |
博士 (%) |
10 5.3% |
10 5.3% |
29 15.3% |
2 1.1% |
22 11.6% |
17 8.9% |
23 12.1% |
6 3.2% |
34 17.9% |
32 16.8% |
5 2.6% |
190 100.0% |
J.03 学部・学科・大学院専攻等を選択するのにどのような点を重視しましたか(重視した順に2つ選んでください)
(1位)
区分 | 最先端の学問が学べる | 自分が惹きつけられた学問分野である | 社会のために役立つ分野である | 就職の際に有利である | 将来なりたい職業に就くのに必須の分野である | 学部・学科・大学院専攻等の教官に魅力を感じる | 国際交流が活発である | その他 | 不明 | 計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
全体 (%) |
86 10.4% |
533 64.5% |
63 7.6% |
26 3.1% |
58 7.0% |
34 4.1% |
3 0.4% |
20 2.4% |
3 0.4% |
826 100.0% |
学部 (%) |
22 8.1% |
195 72.2% |
13 4.8% |
1 0.4% |
8 3.0% |
13 4.8% |
3 1.1% |
14 5.2% |
1 0.4% |
270 100.0% |
修士 (%) |
28 8.4% |
245 73.8% |
15 4.5% |
2 0.6% |
8 2.4% |
16 4.8% |
3 0.9% |
14 4.2% |
1 0.3% |
332 100.0% |
博士 (%) |
17 7.8% |
154 71.0% |
12 5.5% |
1 0.5% |
6 2.8% |
11 5.1% |
2 0.9% |
13 6.0% |
1 0.5% |
217 100.0% |
(2位)
区分 | 最先端の学問が学べる | 自分が惹きつけられた学問分野である | 社会のために役立つ分野である | 就職の際に有利である | 将来なりたい職業に就くのに必須の分野である | 学部・学科・大学院専攻等の教官に魅力を感じる | 国際交流が活発である | その他 | 計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
全体 (%) |
163 21.7% |
143 19.0% |
142 18.9% |
57 7.6% |
133 17.7% |
92 12.3% |
10 1.3% |
11 1.5% |
751 100.0% |
学部 (%) |
51 21.3% |
37 15.5% |
49 20.5% |
9 3.8% |
37 15.5% |
45 18.8% |
5 2.1% |
6 2.5% |
239 100.0% |
修士 (%) |
83 28.2% |
44 15.0% |
54 18.4% |
9 3.1% |
40 13.6% |
49 16.7% |
7 2.4% |
8 2.7% |
294 100.0% |
博士 (%) |
36 18.6% |
28 14.4% |
46 23.7% |
9 4.6% |
29 14.9% |
35 18.0% |
5 2.6% |
6 3.1% |
194 100.0% |
J.04 入学するときに将来の進路を決めていましたか
区分 | 決めていた | ある程度決めていた | 全く決めていなかった | その他 | 不明 | 計 |
---|---|---|---|---|---|---|
全体 (%) |
163 19.7% |
395 47.8% |
262 31.7% |
4 0.5% |
2 0.2% |
826 100.0% |
学部 (%) |
38 14.1% |
132 48.9% |
98 36.3% |
0 0.0% |
2 0.7% |
270 100.0% |
修士 (%) |
55 16.6% |
165 49.7% |
108 32.5% |
4 1.2% |
0 0.0% |
332 100.0% |
博士 (%) |
67 30.9% |
95 43.8% |
55 25.3% |
0 0.0% |
0 0.0% |
217 100.0% |
J.05 現在在籍している学部・学科・専攻等に満足していますか
区分 | 満足している | ある程度満足している | どちらとも言えない | やや不満である | 不満である | 不明 | 計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
全体 (%) |
283 34.3% |
319 38.6% |
109 13.2% |
70 8.5% |
34 4.1% |
11 1.3% |
826 100.0% |
学部 (%) |
92 34.1% |
101 37.4% |
41 15.2% |
25 9.3% |
10 3.7% |
1 0.4% |
270 100.0% |
修士 (%) |
109 32.8% |
126 38.0% |
46 13.9% |
29 8.7% |
16 4.8% |
6 1.8% |
332 100.0% |
博士 (%) |
79 36.4% |
89 41.0% |
22 10.1% |
15 6.9% |
8 3.7% |
4 1.8% |
217 100.0% |
J.06 【学部生のみ】現行のカリキュラムに満足していますか
区分 | 満足している | ある程度満足している | どちらとも言えない | やや不満である | 不満である | 不明 | 計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
学部 (%) |
24 8.9% |
82 30.4% |
75 27.8% |
65 24.1% |
22 8.1% |
2 0.7% |
270 100.0% |
J.07 【学部生のみ】現行のカリキュラムは消化できますか
区分 | できる | ある程度できる | どちらとも言えない | やや困難である | 困難である | 不明 | 計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
学部 (%) |
105 38.9% |
98 36.3% |
30 11.1% |
26 9.6% |
6 2.2% |
5 1.9% |
270 100.0% |
J.08 【学部生のみ】現行のカリキュラムにはどのような改善すべき問題点があると思いますか(主なもの順に3つ)
(1位)
区分 | 卒業・修了に必要な単位数が多すぎる | 授業の内容が高すぎて理解できない科目がある | カリキュラムの組み方に問題がある | 教育上の指導・助言が十分でない | 高校までの勉強のやり方でうまく適応できない | 授業の準備と復習の時間が十分とれない | 授業に対する自分の意欲や努力が足りない | その他 | 不明 | 計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
学部 (%) |
17 6.3% |
38 14.1% |
74 27.4% |
60 22.2% |
8 3.0% |
10 3.7% |
43 15.9% |
16 5.9% |
4 1.5% |
270 100.0% |
(2位)
区分 | 卒業・修了に必要な単位数が多すぎる | 授業の内容が高すぎて理解できない科目がある | カリキュラムの組み方に問題がある | 教育上の指導・助言が十分でない | 高校までの勉強のやり方でうまく適応できない | 授業の準備と復習の時間が十分とれない | 授業に対する自分の意欲や努力が足りない | その他 | 計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
学部 (%) |
14 5.9% |
31 13.1% |
40 16.9% |
67 28.4% |
23 9.7% |
28 11.9% |
33 14.0 |
0 0.0 |
236 100.0% |
(3位)
区分 | 卒業・修了に必要な単位数が多すぎる | 授業の内容が高すぎて理解できない科目がある | カリキュラムの組み方に問題がある | 教育上の指導・助言が十分でない | 高校までの勉強のやり方でうまく適応できない | 授業の準備と復習の時間が十分とれない | 授業に対する自分の意欲や努力が足りない | その他 | 計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
学部 (%) |
11 5.7% |
23 11.9% |
15 7.8% |
30 15.5% |
27 14.0% |
34 17.6% |
64 33.2% |
0 0.0% |
193 100.0% |
![]() ![]() |
![]() |